irona氏の動画備忘録

投稿動画についてゆるりと書く

微課金?でライプロ走って10億pt積み金トロとった話

いつもお世話になっております、ironaと申します。

 

先日、Mobageアイドルマスター SideMで行われたイベント「淡い芳香☆パフュームライブ」を走りました~~~〜~〜~〜いやぁ香水のめ最高だな!!!!!!

 

ということでライプロ走ったぜいぇ~いブログをくっそ雑に書きます(雑)

まぁ理由は以下のツイートの通りです。

 

あとライプロ走る前に色々調べてたら、「ライプロ上位はアイテムめっちゃ使うしめちゃお金かかる」って感じのイメージ?あって。サッカーチーム組めるくらい諭吉つぎ込みました~みたいなレポも出てきたし。でも実際は「予想してたよりは少なかった」って思ったので。そこら辺のイメージを少しでも拭えたらな、と思って。

ただ、私の状況がいろいろイレギュラーな気がするため、あまり参考にならない気がする……

 

【注意事項】

・このブログはあくまで私の場合の話です。

・全て私の感覚、私の価値観によって構成されています。

長いうえに語彙力がないので非常に読みづらい

・微課金と言いつつ人によっては「高ぇよ!」ってなるかも。

・いろいろもどかしく感じる部分あるかも。(特に一緒に上位走った方)

・いわゆる頭のよくないタイプのPなのでポイントの積み方~みたいな数学的な考察はないです。

「課金いこーる愛」という考えは一切ありません。無課金や微課金をめちゃくちゃ推奨する意図?もありません。自分のペースでプロデュースしようぜ!!!

 

 

 

【概要】

走ったイベント:淡い芳香☆パフュームライブ

形式:ライプロ

期間:4日と20時間くらい(5日間イベと言われているものです)(うち誕生日特攻1日)

 

【結果】

 順位:20位

最終ポイント:1,151,885,390pt

10位ボーダー:2,601,391,709pt

100位ボーダー:625,618,316pt

 

 

【編成】

14コスSR+9枚、特攻R+1枚

混色Vi寄りデッキ(カフェパレ上位ばっかり走った結果)。

九郎くん誕生日だけ九郎くんSR1枚入れました。

グラフ40%ぐらい&PP2つで限バーが2つ落ちるか落ちないか、って感じです。

 

【課金額】

25,493円(24,750モバコイン)

(内訳)

ガシャ18連×2→9,000モバコイン

スタダ5000×2→10,000モバコイン

ラスパ5000×1→5,000モバコイン

1日限定パック150×5→750モバコインおねが

この金額が高いか安いかは人によると思います。わかりやすく言うと?3rd幕張コンプリートBOXと同じくらいです。私は一応学生なので「学生が約2万5千円の買い物をした」と考えたら高いのかもしれません。でも「ライプロで10億pt積んで20位」って考えた場合安いのでは?と思いました。

 

【アイテム消費量】

イベント初日のアイテム量にスタダラスパで入手したアイテム量を足し、イベント最終日のアイテム量を引いただけなので、正確な数ではありません。

ポイント報酬やログインボーナス分は考えてません。おみやもなんかいっぱい置いたけど記録がない。

イベ限?んなもん知らねぇ!(記録がないんですすみません)

 

・バイタルゼリー→190

・マイバイタルゼリー→94

・マイバイタルゼリー(ハーフ)→405

・アピールバー→0

・マイアピールバー→156

・マイアピールバー(ミニ)→2,745

・プロデュースパッション(以下PPと表記)→ 190

同じく10億くらい稼いだ方のブログ見たらミニバーとPP以外だいたい同じくらいだったので、10億稼ぐために必要なアイテム数はだいたいこんなもんかな、と思いました。その方はミニバーがこれより少なくPPが多かったので、バーがないよ!って方はPP課金するのが確実なのかなと思いました。あとPP使った方がポイント効率は圧倒的にいいです。

ちなみにパネミは前イベ分を全てハーフゼリーに変えました。今回のイベは存在をイベ終了後に思い出しました。非常にもったいないことをしました。

 

 

【やってよかったこと・大事なこと】 

戦術ではないです。気の持ちようとしてやってよかったこと・大事なことです。

 

下調べをする

何度も言いますが私は脳筋です。以下の文章でも脳筋を発揮しているかもしれません。ただし「下調べや準備を整えたうえで殴るタイプの」脳筋です。

できるだけ効率よく殴るため、目標を設定するため、あと単純にレポとか読むのが好きなため、ブログを読みました。

以下参考にしたブログです。私のブログの何倍も役に立つので是非。

 

Xmas Live 2018 -Side:Pleasant- – ALIVE-LIFE

【sideM】ライプロ2枚取り、走りました - 考え事

飴リカ龍ライプロ2枚取り走り方備忘録+α - 甘味はピンク色

【記録】ライブプロデュース・加賀歌謡祭の記録 - かんたんサイドエム

地図のない航海は不安でしょ?使うかどうかはともかく地図は手に持ってようぜ

 

目標を決める

 様々なブログを読んだうえで今回目標を二つ決めました

「自己最高順位の更新」

「10億pt積む」

(なんでこの目標にしたかは後述するクソ日記にて)

 

 この二つの目標を決めたことですごく精神的に楽に走れたし、イベントが終わった今も後悔など一切ありません!

目標を決めることによって「今日はオフだから多めに積んでマージンとろう!」「今日はあんまり走れなかったけど明日このくらい走れば間に合う!」といったように自分で自分の機嫌をとれる……気がする。

航海においてもがむしゃらに船を進めるより、目的地を決めた航海の方が気が楽でしょ?途中で変更してもいいから目的地決めとこうぜ

 

アイテムを貯める

趣味・特技ミニバー集めの私は、通常営業や雑誌開放などでミニバーを集めた結果、手元に4,200個ほどのミニバーがありました。

その結果「バーが足りない!」となることはなく、むしろ1,500個くらい余りました。

私はyoutubeやニコ動を見るのが好きなので「ながら通常営業」したり、電車の移動時間やバイトの休憩時間などの「隙間時間通常営業」したりしてコツコツ集めていました。このおかげか2年くらいミニバーの数が1,000個を切ったことがないです。

去年の東雲上位(妖魔・9月頃)のときも残量が1,500個くらいで、そこから約10ヶ月で2,700個集めました(その間に1枚取り6回くらいしました)。ちなみに本気で集めてる方は1万個ほどストックがあるらしい……です……。

 

やっぱりアイテムを貯めるに越したことはないです。

課金額をなるべく抑えることが出来るし、何よりアイテム不足によるストレスを減らせる。

ただこれに関しては向き不向きがあると思います。多忙な日々を送っていて毎日ログインすら難しい!って人もいます。「ちりつも案件苦手だから課金で解決しちゃう!」ってタイプのPさんもいます。人それぞれでいいと思います。

 

楽しむ

これが一番大事。

実は期間中、ライプロのレポじゃないんですけどこの方のブログをよく読んでました。 

【モバM】道流さん上位を初めて走る【ビンゴ】 - 駱駝を連れて山を登る

めちゃくちゃ元気になれるでしょ????

 

この方のブログにあった「イベント期間中は担当が世界の中心!」という言葉に感化され、この精神で走ってました。

「イベ辛いしんどい飽きた……」ってなることもあると思うんですけど、そんな時こそ胸に手を当て、担当のいいところ素晴らしいところを噛みしめて、「担当は最高だな!」という思いで脳内を埋めよう!それ以外は考えない!みたいな感じですそうです私は単純なのです。

 

あとオタクをやってると気づかないことなんですけど、「好きなこと・好きな人に対して全力を出せる」って実はめちゃくちゃレア案件なんですよね。

だから好きなこと・好きな人に対してマイナスの感情を持つ暇がもったいないというか、ひたすらプラスの感情で向き合える私すごい!というお花畑でいようというか、極論を言うと自分はめちゃくちゃレア案件なことをしている素晴らしい人間なんだと思い込むようにしています。

なんかこんなこと書くと私がポジティブ陽キャのように思えますが、素はめちゃくちゃネガティブな陰キャです。思考の根っこがめちゃくちゃネガティブだからこそ、せめて好きなものに対してはポジティブでいよう!という人間なのです。

 

要するにプラスの感情持とうぜ!せっかくの上位楽しもうぜ!ってことです。

 

 

プロデュースは人それぞれ

当たり前すぎて「そんなの幼稚園生でもわかることだよ~~~鼻ほじ」って人もいるかもしれませんが。

 

今回私は課金額・アイテム数ともに比較的余裕をもってイベントを終わらせ20位という結果でした。先述した目標を達成したので個人的には大満足です。

 

ただこの結果を見てこういう人もいるかもしれません。

プラトロ狙え」「金とアイテムもっと注ぎこめよ」「お前はまだ本気を出していない」

 そんなこと言う人に対してはこう返します。

 

うるせ~~~~~~!!!!!!!!!!知らね~~~~~~~!!!!!!!!!Piece Montee

 

f:id:irona_irony:20190721200248p:plain

※私は絵が描けないことに定評があります。

 

プロデュースなんて人それぞれです。モバエムを中心にプロデュースする人、エムステを中心にプロデュースする人、すごく課金する人、年齢制限や経済事情等から課金が難しい人、ライブや音楽を中心に触れる人、二次創作をする人、グッズを集める人、本当に人それぞれです。

それを他人につべこべ言われる筋合いもないし、他人と比べて優越感を持ったり落ち込んだりする必要もありません。あなたはあなた、私は私。無理なプロデュースで辛い顔、悲しい顔をしているあなたを、担当アイドルは見たいと思いますか?

 

なんか説教臭くなってしまったけど要するに自分のペースでいいんだよってことです。

 

【やっておけばよかったこと】

 

課金以外のやっておけばよかった案件はこれですね

お借りしたアイドルの信頼度もっと早く上げておけばよかった

→結局イベ2日目まで信頼度MAXになりませんでした。

レッスンに時間がかかったのでそこら辺の対策しておけばよかった

→私は恒常Rに山村Rを食わせた「素材」を使ってレッスンする派なので、その「素材」をイベ前に作っておけばよかったな、と。

プラトロ取れそうだと気づくのが遅かった

→これは結果論ってやつなのであんまり気にしてません。

 

 【クソ日記】

 

以下1ミリも役に立たない日記です。イベ予告の日から終了日まで書いてるため長いです。結構記憶がないのと、社会不適合者感丸出しの生活を送っております。私情挟みまくりなのでまーーーじで読みにくいです。あと何度か体調不良になってますが決してイベントのせいではないです。季節の変わり目の体調不良は私のお家芸です。

 

【私について】(世界一いらない情報)

・大学生…ではありますが理由あって休学中

・なので実質フリーターみたいなもの

・アルバイトは平均週3で1回7時間くらい?(体力がゴミなのと、持病?の再発が怖くてバリバリ体力仕事できない)

・もろ夜型(不眠をこじらせると6時ぐらいまで眠れない)

・よく体調を崩す(生理痛で死ぬ)(気圧で死ぬ)(ストレスで死ぬ)(偏頭痛持ち)(いざ行かん我ら四銃士)

・難しそうなことは苦手

・一応全形式で1枚取り経験はあります。ライプロの初1枚取りは水族館かのんくんでした。

・母の教え「リボ払いとキャッシングだけはするな、何が何でも一括で払え」

 

 6/27(木曜日・イベ予告日)

 

このツイートをご覧いただければわかるように、腹痛で死んでいました。お昼ご飯を買いに行ったスーパーで離乳食のコーナーに行き「やばいめっちゃおいしそうこれ食べたい……」という程度におなかが痛かったです。いやーこんなしんどい生理痛は久々だぁ。この日はブログ冒頭で言ってた先生に会う日だったのですが来週に延ばしてもらいました。

 

TLのPたちはみんなライプロを予想。こんなに嬉しくないライプロ確定ガシャは初めてだ。

 

こちらも確定ガシャ。スタートダッシュできない。

 

1年越しにあの日の神速Pの気持ちがわかってしまうとは……。

 

ちなみにナイトサファリの咲ちゃんもばっちり走っていたのですが、思ったより1,000ボーダーが伸びずに400位ぐらいでした。アイテムそこまで削らずにいけたので今回それが本当に救いでした。

趣味・特技ミニバー農業な人間なので通常営業で渋谷を巡回する(ふつうは下北沢だと思うんですけどイラストが肌に合わない)

 

6/28(金曜日・イベ開始2日前)

 

この日は14時から閉店作業(22時閉店)までバイトでした。バイト先の友人とひたすらたこやきマントマンの話をしていました。

 

この日、いつもお世話になってるアスランPから「支援できるぞ~」って感じのDMが届きます。このアスランP、アーコレでプラトロ取ってるPで、弊社のアーコレのめもこのアスランPから譲り受けたものなのです。

とりあえずアーコレのめを1人お借りすることに(てかアーコレのめどんだけ引いたんだ…)

そしてここで思い出したのです。

 

私「確か前にくろーくんあんたんしたって言ってなかった?手元にある?」

アスランP「あるけどチェンジしてないと思う…戦力になるか……?あとメンViで組むなら神谷とロール何人か貸せるけど……」

私「ないよりはまし全員お借りします」

 

ということで、東雲1・神谷1・ロール2・くろーくん1(これのみチェンジ前)をお借りしました。

弊社にも神谷とロールが何人かいたので相性がよく、Vi寄りデッキを作るのに大助かりしました。(メンViデッキも試してみたけど、混色の方が強かったです)

 

これSideM1ミリも関係ないクソ余談なのですが、私がSideMと同じくらい力を入れてやっているA3!というソシャゲがありまして、そのサブキャラクターの中でも(私の体感上)絶大な人気を誇る水野というキャラが初登場するイベントがフルボイス化されました。

そのCVがなんと東雲の中の人でもあるあまさきさんだったのです。

もうわけがわかりませんでした。

 

この日あたりからライプロ走ったブログを読み漁り始める。ブログを読みながら「今の私にできることはなんだろうか…」と考えるが眠くなったので寝る。

 

6/29(土曜日・イベ開始前日)

 

イベ前に作りかけの動画を完成させてしまおう!ということで完成させうpしたので皆さん見てください(宣伝)

 

この日はミリシタ2周年!おめでとう!

無料10連でフェス限のエレナを引きました。やったぜ。

 

あとミリオン6th福岡のLVに行きました。

FairyTaleじゃいられない「この身、果てても 叶えたいものがあるよ…」

私「せやな」

D/Zealのパフォーマンスで映画館がZeepTokyoになり、夜想令嬢のパフォーマンスでぎゃん泣きし、Escapeのパフォーマンスにひたすら圧倒され、Jelly Pop Beansのパフォーマンスで映画館がブロードウェイになった。

あとあの瞬間だけ私は百瀬莉緒の夢女子でした。

 

確かこのあたりで10億という目標を決めた気がします。

というのも、ブログとかレポとか調べているうちに、ライプロで一つの基準となる数字が「10億」なのでは、と気づき始めました。

100ボーダーが10億超えたイベントは「高ボーダー」と言われるもので、例をあげるとのぞミラ(硲さん上位)が14億、クリスマス2018(輝上位)が12.6億、カウボーイ(まいたる上位)が10.5億、アメリカンキャンディ(龍上位)が10.7億、といった感じです。

(それ以前のイベントは仕様が異なるため、VDとハロウィンはいろいろケタ違いなので省いてます)

経験則と勘から「東雲上位は100ボーダーに関してはそこまで上がらない」「10億積めば2枚取りは安泰だ」と結論付け、目標を10億に定めました。

 

6/30(日曜日・イベ開始当日)

 

無料10連で恒常の歩を引きました。昨日のソロめっちゃよかった。

 

そして前イベが終了。

その短さに驚き桃の木山椒の木。

 

まぁこんな感じの感情でした。

 

この日もミリオン6th福岡LVでした。

最高でした。最高だったので9月末にあるSSA公演みんなに見てほしい。

ミリオンライブの合言葉?というか共通概念?として「最高は更新し続けるもの」というものがあり、この日のMCでも何名か口にしている人がいたので、私もイベントの目標を「最高順位更新」にしました。ちなみに今までの最高順位は56位。

 

そしてLV終了後即映画館近くのサイゼリアに駆け込みました。

やっぱり短ぇな。

 

無事Pエンチャレンジに成功(実はこの時に2枚引いてました。)

 

とりあえずLV前に買ったモバコでガシャを引いてみる。まいたるが2枚出た。ここでなんとなく「硲さん出ねぇな」という勘が働いたので撤退。

 

この日はグラフを偏らせるため、雑誌だけ叩いてました。年齢層は基本的にガン無視でした。難しそうなことは苦手。

とりあえずHARD解放までNORMAL周回→3,000枚貯めてHARD解放させたらHARD周回。15,000枚溜まったらライブ→ボナタイが出たらさらに走る……の繰り返しでチケットをひたすら貯めていました。PPは「どのデッキで走ろうかな~」と検証するための試し打ちに使っただけです。

 

日付が変わったあたりだとチケットは20万枚、ポイントは2300万で127位でした。

キリのいいところまでやりたい!と走り、100万枚チケットが貯まったところで終了。ポイントは8200万で42位。

 

7月1日(月曜日・イベ2日目)

 

オフショ更新日。冬美Julyの映り込みえぐいな。そしてオフショ完走おめでとう!

 

お昼ごろに1億pt達成しました。ノーPPかつ序盤の効率悪い走り方だとこんな感じのアイテム消費。

「グラフの偏りが安定してきたな」と感じたので、この日からオーディションはずっと特大ばっか叩いてました。偏りは雑誌が40%程度。もっと偏らせることもできたと思いますが正直めんどかった。

 

この日はバイトでした。14時から19時という短い時間兼早く帰れる!と思っていたところ

店長「ごめんシフトミスってた」

私「まじで~でじま~まじでじま~」

店長のシフトミスもいつものことです。

結局14時から21時のシフトでしたがちょっと伸びたところで私には何の影響もありません。むしろ燃えてきた。

 

この日はチケットが150万枚貯まったところで終了。ポイントは1.6億で45位。

 

7月2日(火曜日・イベント3日目)

 

この日はオフでした。

こんなことをほざいてました。山村誕生日おめでとう。

 

チケット15,000枚ちぎってライブ→ボナタイ発生したら走る→ボナタイ切れたらアピール力貯まるまでyoutubeかニコ動見る→貯まったらライブ…の繰り返しで少しでもミニバーを節約しようとしてました。ソシャゲ疲れをしない休日がテーマ。

 

実はスタダをこの日まで買っていなかったのです。PPあると使ってしまいそうで。

23時半ごろにスタダ5000を2つ買いました。これも一つの作戦。

 

終了した時の記録をスクショし忘れたのですが日付変わったころの記録がチケット180万枚、ポイントが2500万、35位でした。

 

7月3日(水曜日・イベント4日目・誕生日特攻)

 

くろーくんお誕生日おめでとう!今日はちょっとだけど支えになってね!

 

あと無料10連でフェス限紬を引いていたらしい。恒常とウォーカーくんもあるので紬に縁があるなぁ。

 

12時から19時までバイト。珍しくお昼帯のシフトでした。眠いけど早く帰れてラッキー。

 

この日にチケットが200万枚貯まりました。その時点でのポイントは3.8億。

チケットにPPを積んだり積まなかったりして走った結果、100万枚のチケットで3.5億ほど詰めました。全部PP積んでたら&くろーくん敷き詰めデッキだったらどんだけ詰めてたんだと考えると、PPと誕生日特攻のシャブっぷりがよくわかります。

実際くろーくんPのフォロワーさんがくろーくん敷き詰めでライブしたところえげつないポイント稼いでてゾッとしたのを覚えています(肝心のポイント数覚えてない)

 

そしてついにマイバイタルゼリーがゼロになりました。

あとライプロ走るとサイドメモリーズがめっちゃ進むこともわかりました。

 

この日はチケットを100万枚ほど残し終了。7.5億で28位。

 

7月4日(木曜日・イベント5日目)

 

どうやら寝る前に限定の水着翼を引いていたみたいです。

このあともう1人翼を引くことになるのは先の話。 

 

この日は先週腹痛で死んでて会いに行けなかった先生に会いに行く日……でしたが。

この日も何故か死んでました。目を覚ました瞬間クラっときて「あ、今日無理だ」と思い先生に詫びの連絡を入れたところ速攻ベッドにドーン。16時半ぐらいまで泥のように眠っていました。

季節の変わり目に決まって体調不良を起こすのでそれだと思います。今年は梅雨の始まりが遅かったし(?)。

 

この表示を見て目が覚める。

 

そして1位と2位が100億積んでるのを見て嬉しくなる。

このあたりでラスパ5000を1つ購入。もう一つはあとで考えることにする。

 

そして21時半頃……

積みました、10億。

このツイート続きがあって

勢いで呟いてしまったことがわかるツイートです。冷静さが欠けるとこういうことになります。

 

時間が足りなかったうえに自分の読みが甘かったけれど、それに関して先述したように後悔はしてないです。

 

この時点でチケットとPPがちょっと余ってたのでおブッパ。

ここでラスパもう一つ買っても無駄になりそうだなと思ったので買わずに終了。

チケットは4万枚くらい残し、ポイントは1.1億、18位です。

 

7月5日(金曜日・イベント最終日)

 

起きて残りのチケット4万枚をちぎって終了。

この日は14時から閉店までバイトだったのでイベ終了後速攻支度してバイトに向かいました。閉店間際の団体様ご来店により無事に閉店作業が延びたことをご報告させていただきます。

先述したように最終結果は11.5億で20位でした。

 

ちなみに12,000枚ほど貯まった長チケさんですが、アスラン(限定R)10枚、恒常握野さん1枚、恒常龍くん1枚でした。

長チケさんちぎるのめっちゃ時間かかって結局2日かけました。

 

 

はい、 こんな感じで~~~~~す!!!!!!!

くっそ長くてすみませんでした~~~~!!!!!!!

楽しかったで~~~~~すありがとうございましたぁ!!!!!!!!