irona氏の動画備忘録

投稿動画についてゆるりと書く

HOTCHPOTCH 315 FESTIV@L!! 後半の答え合わせ&解説

 いつもお世話になっておりますironaと申します。

 

はい、今度は「HOTCHPOTCH 315 FESTIV@L!! 後半」の答え合わせだよ!!!!!

動画はこちら!!!!!!!

 

注意事項等は前半の答え合わせブログを見てね!!!!!!

では早速行くよ!!!!!

 

 

18.MEET THE WORLD!(SideM)/都築圭、ピエール、アスラン、舞田類、牙崎漣、古論クリス

→315プロ国際部

 

海外出身4人+日西混血のクリス+元英語教師舞田類→315プロ国際部!

「海外組」ではなく「315プロ国際部」です!この組み合わせでのイベントやらないかな

曲はこの曲しかないでしょ感。センターはまいたる。まいたるを巡ってコメント欄が賑やかになるなんて思いもしなかったよ。

「日本を股にかけた」オリピ衣装で「世界を股にかけて」欲しいです!

 

19.MEGARE!(765AS)/桜庭薫、蒼井享介、伊瀬谷四季、黒野玄武、岡村直央、硲道夫、秋月涼

→MEGANE!

 

ハッチポッチリスペクト。やると思っただろ!やってやったぜ!

面子を見ると曲が似合わねえメンバー多いな!笑

そして裏切り眼鏡多いな!笑

ちなみにメガネーズの定義はSideMのスタッフさんがツイートしていた「伊達メガネは除く」です。翔太はアニメでメガネーズに入っていなかったから除外。それよりツイートしてたの誰だっけ………

 

20.Beat the World!!(ミリオン)/御手洗翔太、兜大吾

→Da型14歳コンビ

 

多くは語らない。14歳コンビタオル回そーぜ!!!!!!!

余談ですが真Pなのでハッチポッチは泣きました。その後の戸田くんの話でさらに号泣。ありがとう宏美さん。

 

21.インヴィシブル・ジャスティス(ミリオン)/木村龍、橘志狼

→ビークロ

 

ホビアニ好きPたちの間で話題になり、イラストやSSが多く生まれたビークロ。

この時ばかりはホビアニ通っとけばよかった!ってなりましたね…

「勝利を掴もう」とか「絆って力は最強!」とか歌詞を見れば見るほど「知識ゼロの私が想像するホビアニ」っぽいなと思い選曲しました。 デュエットだし。

そういえば中の人がファンサ神兼「キャラにしか見えない」タイプですね…!

 

 

 22.Raise the FLAG(ミリオン)/卯月巻緒、大河タケル、北村想

→守護星座サジタリウス

 

守護星座シリーズその2。

タケルには是非ミリ4thのときのゆきよさんがやってた煽りをやってほしい。静かに人を煽れるってタケルのアイドルとしての唯一無二の才能だと思うの。

ごりっごりのロックを歌う雄み溢れるロールが見たい。

そらそらとまかべーの声は同じベクトルの中毒性があると思っているのですがいかがでしょう!

 

23.Absolute NIne(シンデレラ)/天ヶ瀬冬馬、秋山隼人、冬美旬、榊夏来、伊瀬谷四季、山下次郎、牙崎漣

→総選挙上位入賞組

 

(10/12追記)じろちゃん抜けてるの訂正しました!ついったで指摘してくれた方ありがとうございますm(_ _)m

第1回と第2回の総選挙組で、デレの総選挙曲を。男性が歌ってもカッコよく決められるアブナイにしました。Trust meは間に合わなかったよさすがに

実は私総選挙両方とも参加していません。(SideMのP歴2年半ほどの新人Pです☆)今総選挙やっちゃうとそれはそれでいろいろありそうだけどどうなるのかなぁ、って気になりますね。

あと総選挙抜きで衣装が大好きなのでいつか46人着ているところを見たい。

 

24.純情midnight伝説(シンデレラ)/渡辺みのり、紅井朱雀、水嶋咲、円城寺道流、兜大吾

→最強フィジカル騎馬

 

こちらエムステネタでございます。

ステくんは未プレイなのですがTwitterで流れてきたフィジカル合宿のこの組み合わせがすごく印象に残っているので。

炎陣の姫ぽよパート朱雀は偶然。でも間違ってない気がする。そして咲ちゃんのお嬢感。

みのりさんと大吾は直前に徒花の立ち絵に変えたのですが、変更前もぴったりの立ち絵が存在したとかまじ「アイドルってなんなのよ……!!」(CV.水瀬伊織)

 

25.Looking For Love(765AS)/伊集院北斗、舞田類

→テニサー

 

アニエムやオフショなどどんどん公式からの供給が増えていくテニサー組。

強い女の歌を歌えるのはこの二人だな、と思って。

そしてこの曲今回1番のマイナー曲ではないでしょうか!!!!!

Vocal Collectionはいいぞ……私はストレートラブ!とMelted Snowが好きです。あと仲良しでいようね♡のやよいおりが尊すぎて昇天している。

 

26.昏き星、遠い月(ミリオン)/天道輝、握野英雄、紅井朱雀、葛之葉雨彦

→ワートレフランス(四銃士)

 

3rdライブ幕張1日目、LV会場で四銃士のMVのチラ見せを見た時の私のコメントが「315プロ版夜想令嬢じゃんこれ!」でした。中世繋がり気づかなかった

配役の話。エドガー輝とエレオノーラ雨彦さんは即決。

エドガー輝は捻りが無いかなー、と思ったけど彼の正義の味方パワーには誰にも勝てない。どうして(天道輝は)俺たちを殺そうとするんだ!

エレオノーラ雨彦さんは悪役が似合うのと、フルバージョンの!!!!!最後の!!!セリフを!!!!!!!!言ってもらいたい!!!!!!!!(突然の太字)

握野さんと朱雀をどちらにするか迷ったけど、アレクサンドラのような苦悩を抱えた結末に陥りそうなのは握野さんだった。朱雀はいい落とし所を見つけそうだけど握野さんは一生背負いそう。あと朱雀の可能性が見たくてクリスにした。古論クリスではない

この配役のもろもろをわかってほしいのでみんなCDのドラマパート聞こう。

それにしてもこのエドガーとクリス熱すぎないか?????

 

27.愛LIKEハンバーガー(765AS)/木村龍、蒼井悠介、若里春名

→ワートレアメリ

 

悠介「俺たちはトップアイドルを夢見る315ボーイズ!」

春名「大好きな食べ物は、ドーナツ!」

龍「あぁ、幸運の女神様、どこにいるの〜!?」

ということで、765のアメリカンソングといったらこの曲。無理するな若里わろた

この曲は是非本家のライブ映像を見てほしい。8thの。直美さんとにごちゃんという765ASフィジカルお化けコンビによるミュージカル風ダンスめっちゃすごい。かわいいというよりすごい。1stのおはよう!朝ごはんでPのド肝を抜いたフィジカルお化けコンビがこの曲でさらにクオリティを上げてPのド肝を抜くのがエモい。

(irona氏は直美さんが好きすぎる)

 

28.“Your” HOME TOWN(ミリオン)/東雲荘一郎、兜大吾

→方言コンビ

 

方言が可愛くて、でもいろいろあってふるさとを飛び出してきたふたり。

ふたりがふるさとに「ただいま」と言える日が来ますように。

 

29.冬の日のエトランゼ(SideM)/伊集院北斗、天道輝、鷹城恭二、信玄誠司、神谷幸広、硲道夫

冬生まれアダルト

 

こちらは本家の歌いだし二人が冬生まれだな、と気づいた時に思いついた組み合わせです。

個人的にこの曲は大人の男性による真摯な愛の歌だと思っているので、冬生まれアダルト組で。信玄さんと硲さんのソロは2番にあるよ!どっちがピエールやるんだろうね!

そしてここでもまさかの全員クリスマス衣装があるという!奇跡起こりすぎて怖いよ!

 

30.Melody in scape(ミリオン)/都築圭、冬美旬

→憧れの人

 

ピアニスト組?とのコメントが多くあったけど、その答えだと北斗が入ってないからさんかくかなぁ。作曲組だと隼人がいないので同じくさんかく。正解は「憧れの人との共演」がコンセプトでした!これも初期のインタビューネタ。

サイバネのSRの憧れの人を前にドギマギしている旬がオタク全開のときの私たちとどこか似ていて微笑ましい。

このふたりって、音楽に苦しめられ、音楽に救われたふたりだな、って今更ながら思いました。何言ってるのかわからないと思うが私もわからない

 

31.永遠の花(ミリオン)/柏木翼、神楽麗、榊夏来

→守護星座ジェミニ

 

守護星座シリーズの中で一番最初にピンと来た組み合わせ。

曲の雰囲気にも合うし、歌声の相性もよさそう。

セトリ組みをしてから気づいたのですが、都築さんから麗さん、旬から夏来の流れエモくないですか?

そして示し合わせたかのようにこの3人赤い花を持った立ち絵が存在するなんて。自分でもすごく驚いた。奇跡起こりすぎ。そこ、1名ココナッツとか言わない!

 

32.おもいでのはじまり(765AS)/清澄九郎、九十九一希、北村想

→19歳トリオ

 

ここで突然の真ソロ音源!担当アピールしたっていいだろ!(単に3人ver.の音源の入手が間に合わなかった)

本家では17歳トリオ(厳密にいうと学年は違う)が歌っているので、こちらは19歳トリオ。曲調もあってるし、この前共演したし、なにより19歳というこどもとおとなの境目の年齢だからこそ、この曲に思うところはあるんじゃないかな。

パート分けは加入順です。この3人加入順が全員違うのがね、いいよね。

 

33.いつかこの瞬間に名前を付けるなら(SideM)

→315プロ未成年

 

ひとりひとり名前書くと日が暮れるので省略。

この曲の試聴を聞いた時から「この歌詞の青さ、若さ、いいなぁ」「315プロの未成年みんなに歌ってもらいたいなぁ」と思ったので。

10代だとかのんくんが含まれないので不正解……あれ、9歳までってどこに含むんだ?

0代とかないよね?

 

34.流星PARADE(SideM)

→315プロ成人

 

ひとりひとり名前書くと日が暮れ(ry

未成年くくりがあるなら、次は成年くくりだろ!

成人アイドルみんなに歌ってほしい、とあちらこちらで言われているこの曲がトリです。安直だね。でもSideMの曲で始まり、SideMの曲で締めたかった。

成人フィジカル5人しかいないの初めて知りました。それに比べてインテリ多いなおい。

 

 

はい答え合わせ終了~~~~~~!!!!!!!!!!

いくつわかりましたか???全部正解した方はいらっしゃいますか!?

そして曲全部わかった人は握手!!!!!!

分かりづらいの何個かあってごめんなさい!!!!!!

このあとにはアンコールでグロロとドアラあたりでもみんなで歌ってるんじゃないでしょうか??

 

 

ではここからはただの一人反省会。

 

・わかりづらい!→ごめん。

・○○組がいない!→ごめん。

・出番偏りすぎ!→ごめん。(特にもふ&彩)

・○○がいない!→ごめん。(だから組み合わせには意味があるってゆうてるやろ)

・曲だけの越境でもアイマス越境タグ付けるの?→念のため。(世の中にはいろんな人がいる)

・女の子出てこなくてがっかりした→ごめん。(うるせーSideMメインの動画ゆうてるやr)(投稿文書き直したよ!対応力ある私えらい!)(最初から分かりやすいように書け)(ごめんなさい)

・実は泣く泣くカットした組み合わせがいくつかある。

・ぷちます曲とかラジオ曲(NOTピータン)とか8bit!とかシン劇曲とかSEASONSとか入れたかった

シャニマスのCD早く借りなきゃ

・スケジュールギリギリだったから最低限の確認しかできなくて、投稿後に演出のミスを何個も見つけた(曲情報とかのミスは今のところないはず)

・実は組み合わせ&セトリだけじゃなくて演出とかの妄想もしている。誰かと語り合いたい。

・この組み合わせでイラストとか描きたいけどirona氏は絶望的に絵が描けない。絵以外でも何か作ったら見せて。泣いて喜んで家宝にする。

 

 

それにしてもこんなに再生とかコメントもらうなんて思わなくてびっくりです。

いわゆる「SideM仮想キャラソンリンク」ってのはそこまで伸びない印象があって(私は大好きでタグ巡回してる)、この動画も自己満足の盛り合わせなのでそこまでガン!って伸びないかな、と思ってたのでもうびっくりです。

参加させていただいたごった煮合作4も同じ日に投稿されて、アイマスカテゴリの24時間ランキングで私の関わった動画が4つランクインという初体験の出来事がありました。本当にありがとうございます。

 

何度も言うけどコメント欄読むのくっそ楽しい!!!!!!!!!!

本当にありがとうございます!!!!!!!!

みんなもっとコメント残して!!!!!!!!!!

ニコニコできるコメント限定ね!!!!!!!!!

 

 

これからもマイペースに好きなことを好きなだけやっていくので、

温かい目で見守っていただけますと幸いです。

次はランスカに取り組まなければ!

 

 

ちなみに投稿日時が本家ハッチポッチの開演日時といっしょって気づいた人いるかなぁ

……まじで間に合ってよかった