irona氏の動画備忘録

投稿動画についてゆるりと書く

【SideM】ORIGIN@L PIECES03&04 販促メドレー コメ返し等

どうもironaです~
大学のパソコン室で友人と遊びながら書いてます(ボクは課題終わった、友人は終わってない)
たまごボーロおいしい


オリピ0304販促メドレー投稿から1週間たつんですね。
8,000再生本当にありがとうございます。あと宣伝金枠、感謝です。
なんか予想以上にすごい勢いで伸びてびっくりしております。
あとコメとかエゴサとかしてたら「新作きたのか!」「待ってた」ってのがあってびっくりしました。
ボクってそんな待ち望まれる人間だったの??

 


今回思ったよりお待たせしてしまいました申し訳ないです。
だって!!!!!!
オリピ04発売が4月26日!!!!!!!!
GW付近に所属しているオケの本番!!!!!!
「GWどうせ暇でしょ??」という教授陣による課題ラッシュ!!!!!!!
からの次の週に課題ブッキング!!!!!!!!
気づいたら5月20日くらいでしたよ!!!!!!!!

ということで、今回はオリピ販促メドレーの制作手順?過程?でも述べようかと

 

オリピ04視聴開始

03CD音源+04視聴音源でメドレー音源(仮)つくる

(仮)音源でできるところまで動画編集

04発売

04CD音源でメドレー音源(確定)つくる

動画最後まで作る

 

みたいな感じです
制作を決意した段階で手元にCD音源があった0102と違って、04はフルがわからない状態で仮音源作ったため、いろいろと大幅に変わったらどうしよう!!!とひやひやしてました。笑
結果あまり変わることはなく、CDフラゲ日or発売日にはフル音源完成してました。本当によかった。
05以降もこのスタイルで行こうと思うのである意味胃が痛い

 

一番重視しているのは「聞いてて自然か」です。
だから音のつなぎにはこだわるけど(とか言いながら大体適当)、アイドル同士のつなぎにはあまりこだわってません。
今回はたまたまドラスタ繋ぎ・カフェパレ繋ぎ・カワイイ繋ぎできたんですけど、0102で彩繋ぎできなかったし。
そこんところ今後あまり期待しないでください(言い方)


はい、余談もいいところでコメ返ししますね。
どうでもいいけど今回コメの大喜利力高くね????

 

 

【Because】
>これはOP
>ロボアニメかな

はい、意識しました。
ロボアニメマクロスFくらいしか見たことないのでどうしたらいいのかわかりませんでした。(ルルーシュってロボアニメじゃないよね?)


>ここ完全に雄馬たそが言ってたことなんだよな

そうなの?でもこの雑誌始めて見たときに動画のあの演出しか思いつかなかった


【Piece Montee】
>未だにあまたんから東雲の声出てるの理解できない

担当Pでも同じこと思ってるから大丈夫だよ
(あまさきさんかわいい)
(あまさきさんボクより地声高いって何なの)
(あまさきさんかわいい)


【サイコー COUNT UP!】
>お は よ う
>おやすみ♪したら速攻で叩き起こされたwwww

草しか生えない


>ドラステなのめっちゃわかってる…

このために600円払って電子版買ったんだぞ!!
だからあんたんくらいさせてくれてもいいだろ!!
(プレイ暦約1年ですがあんたん経験1回のみ)


【ROMANTIC SHAKER】
>子宮生える
>子宮生えるは流石に草生える

……………ノーコメントでいきますね


>恐らくオリピ一の異色曲だよな
>自分の願望とかほとんど歌詞に無いんだよな

確かに、異色感やべーなって思ってたけど、要因はそこか。すごくしっくりきた。


あとコメントにない話ですけど、ほくほくの演出に関してはガチ恋殺し感出してしまったことに対して正直申し訳ない気持ちでいるんです。
確かにほくほくは公式から放たれる台詞がガチ恋殺し感ありますけど、でもそれだけじゃないんですよね。
そーゆーイメージ(ガチ恋殺し感)を植えつけられるのって担当Pさんどう思うのかなーというのが反省ポイントです。
でも「自分の主義を返上してでも~」って台詞、くっそ好きなんですよね…………


【Sanctuary World】
>都心のバーからウユニ塩湖へ

ウユニ塩湖がわからなくて検索かけたら「ウユニ塩湖に行くべきでない5つの理由」的な記事が出てきた


>ここのキラキラ麗くんの演出と一緒か
>キラキラが二色一つになって二人が巡り会えた感好き

えっここ麗さんと一緒の演s………あっ本当だ(irona氏あるある:制作者本人にもかかわらず指摘で気がつく)
あれだね、使ってる素材は別なんですよ。だから気づかなかったのかな。
でもウィンドチャイム(シャラララーン的なやつ)の音が聞こえてきたらなんかキラキラ飛ばしたくなるよね。


【流ゝる風の如く~和敬静寂~】
>かまいたちの夜みたい!

かまいたちの夜がわからなくて検索かけたんですけど、ホラーゲームなんだね。
音楽がぽいのかな?画面がぽいのかな?


>セカライのLV会場がお茶畑になったのは忘れられそうにない

現地で条件反射的にお茶リウム振ってまいりました、紫と緑ってきれいだよね。


【Undiscovered WORLD】
>(茶の中に飛び込む音)

さすがに笑った

 

>英訳315泣いた

コロクリ先生は英訳絶対する!!と思ったものの、
英語に2年近く触れていない&英語読める聞けるけど書けない話せない人間なので
ぐーぐる翻訳さん大変お世話になりました。
文法的におかしいとことか、解釈違いで翻訳されちゃったやつとかは直したつもりだけど、どこかしら絶対間違ってる気がするので教えて英語のできるプロデューサー

 

>最後の英語をShall we〜?に変えた話大好き

個人的この曲のココスキ…ポイントはイントロとラスサビなんですよね
それ両方詰めたら尺が長くなってしまいました。(担当と勘違いされる程度に)
ついでに、315プロNight!でラスサビの歌詞が駒田さんの提案で変わった、という
話を聞いて、「あ~~~ありがとう駒田さんわかってる!!!!」ってなりました。
キャラの特徴や性格と、中の人のスキルがピタリとはまって起こった化学反応ですよね(?)
ちなみにこの曲以外にも今回は315プロNight!での話を参考にしたところが多いです。
(あんま覚えてないけど、四季と都築さんは参考にしました)


【その他】
>LTHの人か!

ごめんなさい違います!!そちらの方は神です!!!!

>フィジドルの人ありがとー

そうですそちらの人ですありがとうございます!!!!!


>うp主9歳?
>うp主9歳は草
>9歳でこんな動画作れんのかよPの技術力すげぇ

いろなぴー、きゅうさい、ようじょ!!!!!!!!!
(正直大喜利力高い今回のコメントの中で一番笑いました)


>前回よりさらにクオリティが格段に上がっていて感動しました!315!

ありがとうございます!!!
レベル1がレベル3に上がったって程度ですが、ほんの少しでも成長できたらいいな、と思いながら制作してました。

 


コメ返し終了!!!!!!!!疲れた!!!!!!!!!!
友人は帰った!!!!!!!!!たまごボーロはもうすぐ食べ終わる!!!!!!!!


こんなかんじで、面白いコメントがついた動画についてはのんびりコメ返ししていこうと思います。
(する動画はきまぐれ)

 

今後の予定ですが、オリピ0506メドレーは実習の関係で大幅に遅れると思います。
でも制作予定ではあります。
あといくつか企画に参加させていただいているので、そちらも制作しなければ。
あと今作ろうかな、と思っている動画がバカみたいな動画なので途中で断念しますたぶん。
こんな感じですが、今後も見守っていただけると幸いです。

 

 

動画投稿後にコロクリ先生オフショくるとかいじめですよね