irona氏の動画備忘録

投稿動画についてゆるりと書く

ミリオンLIVE一挙放送でミリオン気になったPさん向けにニコマス動画を紹介するよ

いつもお世話になっておりますironaと申します。

 

ミリオンLIVE一挙放送お疲れ様でした~!

凄いよね!1stから5thまで駆け抜けた!1ヶ月休日の予定がこれを見るで埋まった!それでもいい休日だった!ダイジェストを穴が開くまで見ていた日々が報われた!(金銭的なあれで過去の円盤が買えない)

 

そしてなにより、ミリオンのライブ初見だよ!ってフォロワーさんがどんどんハマっていくのを見れたのがとっても嬉しかったです。人が沼にハマる姿を眺めるのは楽しい!「○○ちゃんかわいい!」とか「この曲めっちゃ好き!」とか「1st1日目の時は誰もわからなかったのにもう全員の顔と名前が一致する」とか!初見なのに泣いたフォロワーはミリオンライブ適性が強すぎる気がする。

 

そこできっと初見フォロワーは思うだろう……

「ミリオンの曲もっと聞きたい」「あの時の曲好きだったけどどんなだっけ…?」「先輩Pの言う○○シリーズって何…??」「記憶がころあずメメントしてる」

 

そこで仮にもニコマスP(底辺)(免許はく奪されそうな気がする)の私が!ミリオンの楽曲をいっぱい聴けて!映像も強い!そしてアイドルへの理解度が1ミリくらい深まる!そんな動画を紹介したいと思います。

 

 

注意

・ミリオンゆるく追ってるよ~Pによる個人の解釈と好みが大いに含まれている紹介です。

・紹介した動画さんに迷惑をかけるのはくれぐれもおやめください。

・文章めっちゃ下手。

 

 

アイドル紹介編

アイドルのことを知りたい!声優さんのライブもちょっと見たい!って人向けの動画。

上手くまとまっていて初MADとは思えない。

ただミリシタ始まる前の動画なので情報が古いです。あとPart2までしか更新されていないため全員分紹介がないです。わかるよ、編集大変だもんね、その間に公式の情報どんどん更新されて挫折もするわ…

 

 

LTP編

LIVE THE@TER PERFORMANCEの略。2013年4月から2014年4月にかけてリリースされたいわゆるソロ1曲目シリーズ。ユニット曲もあるよ。1stライブから披露され今も愛されてる曲揃い。

 

ニコマスにおけるミリオンライブの特徴って、割と初期から強いPさんたちのソロ曲の合作動画があって今も続いてるということです。

これがその第1作。LTPの合作は2年に分けて開催されたのでご注意。ユニット曲は含まれてないけどカーテンコール(という名の参加者紹介)のバックで流れます。

 

 

LTH編

LIVE THE@TER HARMONYの略。2014年7月から2015年3月にかけてリリースされたいわゆるソロ曲2曲目シリーズ。ユニット曲もあるしユニットごとのWelcome!!も収録されてるよ。2ndライブから披露されました。

 

何よりもこの動画を紹介しなくてはいけない。私のミリオンライブの原点。

映像のサトウくんPさん、音源のcainPさん、どちらもハイクオリティ。そしてユニット曲の紹介もある。

余談ですがこの動画を参考にしてオリピメドレーの動画を作ったことがあります。04まで作って挫折しちゃいました。私のマイリス辿れば出てきます。

 

先述した合作。もちろんLTHもあります。こちらもハイクオリティ。

 

 

LTD編

LIVE THE@TER DREAMERSの略。2015年9月から2016年3月にかけてリリースされたいわゆるデュエット曲シリーズ。ユニット曲はないけどCDごとのDreaming!が収録されるよ。3rdライブと連動したシリーズでドラマパートでも全国を巡ってます。

 

そういえばLTDって合作ないよなぁ…となって紹介できるのはこの動画かな、と。

CHANGEさんによる2分6秒でLTDがなんとなくわかった気になれる動画。2分6秒の情報量じゃない。あとはYoutubeにある公式の試聴を聞いてください。

 

 

LTF編

LIVE THE@TER FORWARDの略。「太陽」「月」「星」の3つのコンセプトに分かれているCDシリーズ。ユニット曲4つ+CD曲1つ。4thライブと連動したシリーズ。ちなみに私が一番好きなシリーズです

 

LTFに関してはこの動画をぶつけます。

静止画の動かし方に定評のある黒崎Pさんの動画。各CDごとの色が表現されているうえにまとまってるので何度見ても飽きない。

 

 

MS編

M@STER SPARKLEの略。2017年8月から2018年3月までリリースされたいわゆるソロ曲3曲目シリーズ。ミリシタがリリースされた後のソロ曲なので歌織さんと紬が仲間入りしました。765AS組のソロは収録されてないよ。5thで披露されたソロ曲は全部これに収録されてます。

 

合作が戻ってきたぞ~~!!しかもミリシタリリース後だから映像のバリエーションがより豊かになった~~~!!

合作シリーズだとこのMS合作が一番好きかもしれないです。

 

 

ここまでがいわゆるニコマスにおすすめの動画があるシリーズです。

ここからのシリーズはこれ!って動画が思いつかないけど是非聞いてほしいシリーズとその楽しみ方?です。

Youtubeにある公式の試聴動画見たりミリシタプレイしたりして好みの曲を見つけてください!

 

 

TA編

THE@TER ACTIVITIESの略。2016年9月から11月にかけてリリース。いわゆる「映画を撮ることになったよ!テーマと役はこんな感じ!Pの投票で配役がきまるよ!」という投票物シリーズ。4thライブで披露されたあのサプライズ乱舞。投票で熱いドラマあり涙のエピソードありひと悶着あり。

このシリーズは曲はもちろん、やっぱり?ドラマパートを聞いてほしい。劇中劇好きな人には刺さると思う。個人的にTBの劇場サスペンスが好きです

この投票企画はその後定期的に実施されており、「THE@TER BOOST」(通称TB)(2018年9月から2018年11月にかけてリリース)、「THE@TER CHALLENGE 」(通称TC)(2019年10月から2020年7月にかけてリリース)と続いてる。

 

 

MTG

MILLION THE@TER GENERATIONの略。2017年7月から2019年6月にかけてリリースされたいわゆるミリシタに実装された新曲シリーズ。5thライブから6thライブにかけて披露された。

このシリーズのいわゆるA面楽曲は全部ミリシタに実装されているので、ミリシタプレイするなり踊らせてる動画見るなりして好きな曲から触れていけばいいと思います。

いわゆるB面もめっちゃ強いです。てか全部好き。

ただ!このシリーズも絶対ドラマパートを聞いてください。こっちも劇中劇です。ドラマパートを聞いてください。配信だとこのドラマパートがないのでどうにかしてCDを買うなり借りるなりしてドラマパートを聞いてください。

特に夜想令嬢 -GRAC&E NOCTURNE-、D/Zeal、CharlotteCharlotteSTAR ELEMENTSあたりはドラマパートを聞く前と後では曲に対する解釈が変わります。夜想令嬢とD/Zealとシャルシャロはドラマパートの終わりに流れるいわゆるB面曲を聞きながら静かに涙を流してほしいし、スタエレはドラマパート聞かないとB面曲の意味が分からないんじゃないかな。

 

 

MTW編

MILLION THE@TER WAVEの略。2019年7月か今もリリースされているいわゆるMTGの続編みたいなシリーズ。まだ大型ライブでの披露はされていない。きっと7thでやるはずだったおのれコロナ!

このシリーズもいわゆるA面楽曲はミリシタに実装されているのでミリシタプレイするなり踊らせてる動画見るなりして好きな曲から触れていけばいいと思います。

こっちもいわゆるB面もめっちゃ強いです。囚われのTea Timeがめっちゃ好き

こっちのドラマパートは…MTGほど重要性はないと思います。MTGが劇中劇の一方でこっちはアイドルのアイドル活動みたいな感じ。ドラマパート聞かなくても曲の意味はわかる。

しかもこのシリーズはリリース中なので今からでも追えます!まだリリースされていない絶対的PerformerとSpecial Wonderful Smile、両方とも好きなので今からリリースが楽しみです。

 

 

こんな感じのゆるい紹介でございました。

本当はこのシリーズだとこの曲が好き!とかこのアイドルだとこの曲!とか語りたいけどまたそれは別の機会に(やるのか?)

ミリオンLIVE一挙放送きっかけでミリオンライブに触れる人、ミリオンのライブに興味を持った人に限りないWelcome!!とありがThank You!!を。

あと他マスもライブの一挙配信やってほしいな……特にSideM。言うだけタダ。

 

 

あ~~~~~食べたら神動画が作れるようになる木の実ねぇかな~~~~!!!!!