irona氏の動画備忘録

投稿動画についてゆるりと書く

irona氏のミリオンプレイリスト!(765AS×ボカロ曲編)

いつもお世話になっております、ironaと申します。

 

SideM4thまで残り1ヶ月となりましたがいかがお過ごしでしょうか。

私は運よく両日現地(しかも自名義)を決めました。いぇい。待ってろSSA

その一方でクレカの請求が天井すれすれになったり、ミリオン6thの神戸公演のLVの申込をすっかり忘れたり、妹に先に社会人になられたりとそんなポンコツライフをおくっております。

 

今回は「ミリオンプレイリスト」という企画に参加させていただきました。

 

《企画概要》

ミリオンライブ!6thLIVE TOURのタイプ別公演というコンセプトに則り、 タイプ毎の765プロアイドルと好きな楽曲を組み合わせたプレイリストを公開する

《基本レギュレーション》

・タイプ別765プロアイドルと、任意のテーマを元に選んだ楽曲のプレイリストを公開する
・選曲テーマの内容は選者に一任する (アーティスト縛り、ジャンル縛り、レーベル縛りなど、何でもOK)
・必ず選曲した楽曲ごとに、楽曲イメージに合うと思うアイドルを指定する
・選曲枠は以下の4タイプ《各13曲》とする  

◆Angel

◆Princess  

◆Fairy  

◆765AS

・規定曲数に届かない一部アイドルのみに限った選曲、及びタイプを跨いだアイドル指定は不可とする

詳しくはこちら↓

singm.blog70.fc2.com

 

Twitterでこの企画を知った私→「これって仮想キャラソンってことでしょ?????好き」

と同時に、アイマスPになりたてのあれは高校生の頃、765プロアイドルに合うボカロ曲って何かな、って妄想してまとめていたのを思い出しました。

パソコンのフォルダを漁って無事に発掘。なんとひとり2~4曲ほど候補を上げていたらしい。びっくりだね。

その候補の中から1曲選んで今回の「ミリプレ」に出させて?いただきました。

ということでテーマは「765AS」「ボカロ曲」です(今更)

 

選曲で意識したのは

・キャラが歌っているところを想像できるか

といったところです。歌声が曲と合いそうか……っていったところです。

あと高校生の頃の選曲なので2014年までの曲しか入ってないです。

あと選曲のもろもろはおぼろげな記憶で書いてる。

 

ここからは「なんでこの曲選んだの?」っていう雑な解説です。

あくまで私の解釈ですのでちょっと前に流行った解釈違いで殴らないでね。

 

1.天海春香/好き!雪!本気マジック(Mitchie M/2014 )

→春香にはポップで可愛い曲を。

跳ねる感じの歌声が曲とマッチするかな、と思って。

英語ラップパートもあるから、繪里子は英語教師シリーズもできます。

 

2.如月千早/歌に形はないけれど(doriko/2008)

→千早にはやっぱり「歌」について歌ってほしいです。

千早の張りのある高音がミクとは違う魅力を引き立ててくれるかな、って。

余談ですがこの曲は作者のdorikoさんが音楽をやめようとしたときに書いた曲らしく、「自分が何故曲を書くのか」という心情的なものを書いたとのこと。このエピソードがアニマス千早と何故か被るんですよね。あまり共通点はないのに。

 

3.星井美希/Lap Tap Love(koyori(電ポルP)/2014)

→美希は候補曲の幅がとにかく広くて、かっこいい系と可愛い系と両方あったんですけど、今回は可愛い系で。

カバー曲で言うと「ね~え?」とか「Catch You Catch Me」とかのそういう路線。

美希も跳ねる感じの可愛くてポップな曲がハマるんだけど、より声に張りがあるのでリズミカルな感じで、こう、あの(語彙力の消失)

 

4.萩原雪歩/paranoia(つなまる(めざめP)/2012)

→雪歩はウィスパーボイスが似合う感じの曲で

可愛い感じの曲も候補にあったんですけど、神秘的でダークな感じの曲がやっぱりはまるな、って思って。Little Match Girlの系譜。

 

5.高槻やよい/えれくとりっく・えんじぇぅ(ヤスオP/2007)

→ζ*'ヮ')ζ<あなた~といらぁ~れるそれだけれぇ~

はいかわいい優勝。歌声が想像できる。

個人的にはギガPのリンレンカバーの方がやよいには合いそうだし好みです。

 

6.水瀬伊織/ハロ/ハワユ(ナノウ(ほえほえP)/2010)

→ボカロ曲って後ろ向きというかそんな感じの曲が割かし多いイメージがあるのですが、ボカロ声の無機質さが後ろ向きな歌詞をうまく中和してくれてると個人的に思うんです。

その中和してくれてる部分をあえて生々しく、グサグサ刺すことのできる歌声を持ってるのが伊織だと思います。

 「私が生きた分の給料はだれが払うのですか」とかエグイにもほどがある。

 

7.三浦あずさ/桜の季節(ゆうゆ/2007)

→確かこのメモを残したあたりで公式であずささんカバー千本桜が発表された時期で、「同じ桜ならこっちだろ!」ってなって選曲した記憶が。(千本桜もすごくよかった)

メロディーラインがどこか和風っぽいのと死別を歌う曲でもあるのであずささんにぴったりだと思います。

 

8.双海亜美/古書屋敷殺人事件(てにをは/2012) 

亜美真美は迷ったんです!あさぽんがリンレン+ボカロ曲カバーアルバムも出してるので、あえてリンレンっぽさ丸出しの曲は避けようと思った記憶が。

この曲は言葉選びが愉快で遊びが隅々に仕掛けられている?曲なので下田は天才シリーズしてほしい。

個人的に「貧乏作家 坂 逆様 落花生」とか「考察(絞殺)だ 初版か?初犯なのか?」とかラスサビの下げて上げるところが好き。

 

9.双海真美/魔法の手(ひとしずくP/2009)

→亜美に対してカバーでバラードを歌う機会が少なめなので、バラードを歌ってほしくて。

この曲はレン曲だけどあまりレンっぽすぎないからありかな、と思ってので選曲しました。

これは絵師さんに向けての曲なのでイラストを描く全世界の人に聞いてもらいたい。

 

10.菊地真/アウトオブエデン(orange&Kouhei/2010)

→とにかくかっこよく歌ってほしかった。それだけ。

ゴリゴリな感じでダンスが似合う。あと声も合う。

かっこいい真好き。もちろん可愛い真も好き。もう全部好き。この前の真お迎えできなかったよ。セレチケ待ってる。

 

11.秋月律子/ストロボラスト(椎名もた(ぽわぽわP)/2011)

→これは有形ランペイジ×三森すずこさんのコラボカバーを聞いた時に「もしかしてりっちゃんにも合うんじゃね?」ってなって選曲。

19歳という大人でも子供でもない年齢。なのに大人びて見られてそれを求められ、でもどこか年相応に弱い部分もあるりっちゃんだからこそ、この曲の歌詞にどこか感じる部分もあるんじゃないかな。

有形ランペイジ×三森すずこさんver.はこちら。こちらもまた違った魅力があってよき。

 

12.我那覇響/深海少女(ゆうゆ/2010)

→安直だと思った?私も思った。でも歌声合いそうじゃん。

響はダンスも歌もカンペキだからなんでも合うんだよ。でも流れるようというか透明というか、そんな感じの歌声がこの曲にすごくマッチしている気がした。

 

13.四条貴音/紅一葉(巡音ルカver.)(黒うさP/2009)

→貴音とルカ曲の親和性の高さ。

和服と紅葉とが似合いそうだな、って感じで選曲した気がします。

ちなみにこの曲はミクver.もあるので是非。ちなみにミクver.の方が公開は先です。

 

以上です!

安定の語彙力のなさ!

ありがとうございました!

 

ちなみに765AS以外もちょくちょく候補が出てきているのでそちらも出来たら上げたいなぁ、と。

そっちの方は比較的新しめの曲(といっても2016とかだけど)も候補に入れているのでもっとバリエーション豊かになるかもしれないです!(といっても最近は一部のヒット曲しか終えてないのであれですが…………)