irona氏の動画備忘録

投稿動画についてゆるりと書く

46色の輝き 間近で見たいから! あとがき

いつもお世話になっております、ironaと申します。

 

プロミよかった~~~!!!フォロワーさんにお誘いいただき1日目現地参戦させていただいたのですが、ほぼLV席のはずが確定SSRぐらいの席になりました。花道センステバクステ2階練り歩きやべぇな。あんなのどこでも虹封筒だよ。

2日目と3日目ももちろんLVで見たのですが、殺傷能力高すぎひん?????????特に3日目は某東雲Pを情報の洪水で確実に殺しに来てますよね。まぁ某東雲Pって私のことなんですけど。

 

それはさておき、先日こちらの動画を投稿させていただきました。

 

 

たくさんの再生、コメント、マイリス、ありがとうございました。

なかでも個人的にマイリス率が高い動画となりまして、不思議な感じです。

 

こんな感じで多くの方に評価?していただいたので、急遽あとがきをかくことにしました。本当は書くつもりなかったやつ。

 

毎度のことながら文章下手くそです。あと箇条書き。

パッション大作戦もやってることですし、こちらのあとがきもパッションで読んでね!

 

・今回こちらの動画を上げようと思ったきっかけはずばり使用させていただいたこの曲です。

 

いやぁめっちゃよくないこの曲????????

一目惚れでした。一目じゃねえな一聞き惚れ????

 

この曲を知ったのが去年の12月とかそのぐらいなんですけど、「なんでもっと早く知らなかったの!!!!!」ってなりました。落ち着け、その曲は去年7月公開だ

 

ここから個人的主観的なさむしんぐ

ちょうどこの頃かな?私の周囲のPちゃんとかTwitterで見かけたPちゃんのなかに、副業が忙しくなったり、自分の心身が安定しなかったり、運営ちゃんや界隈との相性があれ?と思い始めたり…といったPちゃんをちらほら見たんです。

「私がプロデューサーなんかやってていいのかな…」みたいな。

私は脳筋プリンセスだし、物事との距離感の測り方はそこそこ上手なほうと自負しているし、なにより自分の周囲を「好き」で埋めてないと死んじゃうタイプの人間なので、上記のようなPちゃんを見かけてもどう声をかけたらいいのかわからないもどかしさというか……

 

まぁそんな感じのときにこの曲に出会って。

特に2番のBメロからサビまでのあの流れに殴られたというか。

「好き」をもっと!!!!!信じるのさ!!!!!

キミは!!!!!キミの!!!!!!!

やり方でいいのだ!!!!!!!!

この言葉を贈りたい人が世の中に何人いることか。

ていうより私が投げつけられた。

これからのプロデューサー人生、いやリアル人生において忘れちゃいけない言葉だな、と思いました。死ぬまで忘れない。ありがとうOmoiさん。

 

・↑と同時に「この曲と315プロの整合性やばない?」となって「よっし2019年の315の日これで動画作ろ~~なんだかんだ315の日に動画投稿したことないから楽しみだな

~~」とか思いました。

 

・そして動画を作り始めたのが3月1日。いやバカだろ?????

12月から2月は他の動画の編集とかやってたせいで消え去ったよね。

そりゃ神でもない上に作業スピードの遅さに定評のある私が2週間であの長さの動画を完成させられるわけないよな。

そして無事投稿できたのが3月19日18時。3月15日114時だからセーフだよね?

3月15日に徹夜してやれば間に合いそうではあったんだけど(ヒント:プロミ1日目現地&その後Twitterで流れてくるレポをひたすら漁ってた)

 

 ・演出とか編集で特別なことはしてない……気がします。

とにかく時間がない(自己責任)なかでの編集だったので、今まで作ってきた動画でやってきたような演出ばっかです。もうちょっといろいろキラキラとか付け加えてもよかった気がするけど、やりすぎても無粋になっちゃうので結果的にこれでよかったかなぁと。

似たような演出ばかりだったのでくどく見えてないかが心配。あえて同じ演出にしたところもあるけど。5人ユニットのとことか。

大先輩ニコマスPさんが「困ったときに最終的に自分を救ってくれるのは今までやってきた編集や演出の仕方」って言ってた気がするんだけど本当にそうだなぁ、と。

 

・私は「思いついたところから埋めていく」といった編集方式を取ってるんですけど、今回最後まで埋まらなかったのがなんとサビ。普段なら真っ先に埋まるところ。逆にイントロや間奏という普段最後まで残るところが真っ先に埋まった。不思議なことも起こるんだなぁ。

 

・「歌詞との整合性」は8割ぐらい意識しました。

どうしても思いつかね~ってなった場合は無理やりはめこみました。これが脳筋プリンセス戦法。

「照らし出して!グリーンライツ」はJupiter・FRAME・涼ちんにすることは最初に決めてました。次の歌詞が「立ち向かう未来を」になる2番を革命の旗を掲げるF-LAGSに。

あと上記した一番好きな歌詞の部分である「キミはキミのやり方でいいのだ!」の部分は「担当贔屓も込めてカフェパレにしよーかな~~~」ってぼんやり考えていたのですが、「キミはキミのやり方でいい」って実質「君はありのままでいいんだ」(アラカルト歌詞)なのでは?と気づき、自分の才能が恐ろしくなりました。

 

・ここの足、実は雨彦さんの足(28cm)です。

f:id:irona_irony:20190321211034p:plain

アーコレの雑誌より抜粋。

それよりここのPちゃんスカウトシリーズもうちょっといろいろ貼ればよかった。

 

 ・この各属性おめめコレクションは3月13日ぐらいにお風呂の中で思いつきました。

……バカだろ、2日前やぞ。ってなりましたがなんだかんだ並べながらニヤニヤしてたのはこの私です。なんかよくない?

 

・この動画を作るにあたって思い出メモ200個くらい消費しました。

そして過去最高にミニバーが貯まってます。わーい。

 

・編集中のTwitterでのつぶやきからいくつか抜粋。

 

Omoiさんの曲はどの曲もすごくいいんですけど、1日に何回も聞けないのが難点(単純に私の身体の問題)

リンクアピール!Cafe Parade!

いい感じにできたのかはともかく、好きな動画になったことには変わりないです。

てか嫌いな動画を作らないんだよ私は。見たいものを作る精神。

 

こんな感じです。

この動画はマイリス率もそうなんですけど「コメントの半数以上が動画の最後の方に書き込まれたもの」というのも私としてはなかなかない経験でして。

都合のいい解釈をすれば「コメント忘れて見入った」っていう風になるのでしょうか。都合いいにもほどがあるぞ!

技術面やセンス等で稚拙だな、と感じることは数え切れないほどありますし、この作品に100点をつけることは決してできませんが、私の作った動画が誰かの心に一瞬でも届いたのならばこれ以上嬉しいことはありません。

 

なによりこの動画はOmoiさんの「グリーンライツ・セレナーデ」という曲に出会わなかったら、315プロに出会わなかたらできなかった作品でもあるので、改めて素敵な曲を作ってくださったOmoiさん、そして素敵な315プロと315プロに関わる全ての人に感謝申し上げます。

 

 

 

 

f:id:irona_irony:20190321213337p:plain

思いっきり曲名間違えてるけどな!!!!!!!!!!!!!

……………本当に申し訳ございませんでした!!!!!!!!!!土下座!!!!!!!!