irona氏の動画備忘録

投稿動画についてゆるりと書く

メリーポピンズリターンズを見てきました。

いつもお世話になっております、ironaと申します。

 

ミリオン投稿祭に向けてしこしこと動画を作っております。

そしたらなぜか3つぐらいプロジェクトが出来ております。バカだろ。

全部投稿できるように頑張ります。

 

そしてちょっと前に述べたように、今年はこのブログで動画以外についての記事も書こうかな、とかいろいろ思ってます。

ということで(?)先日メリーポピンズリターンズを見てきた話でもしようかな。

 

私映画をほとんど見ない人で、特に洋画はまーーーーじで見ないんです。登場人物の顔と名前が一致しないんです。顔は日本人以外の顔がみんな一緒に見える。名前はカタカナが覚えられない。

なのになぜメリーポピンズリターンズ見ようと思ったのかというと、テレビのCMで見て「えっメリーポピンズやるの?」ってなったからです。

加えて言うと、いつも遅番のバイトが偶然中番、しかもレディースデーだったってのもあります。「レイトショーでも見るか!なんならメリーポピンズリターンズ見るか!」みたいなノリです。

 

☆irona氏とメリーポピンズのこれまでの関わり☆

・1964年版のメリーポピンズは中学生の頃に2回ほど見たことあり

・ただ記憶は断片的にしかない

・中学校の3年間だけやってた吹奏楽部でメリーポピンズ演奏した

・今回見るにあたって予習復習は一切してない

 

 

ということでここから語彙力ガバガバ箇条書きレポやるよ~~~~~

ちなみに字幕版で見ました~~~~~~~~

重要な部分のネタバレはないけどネタバレ注意な~~~~~

 

 

・前作の記憶がガバガバなのにもかかわらず、ロンドンの街並みが出てきた瞬間、「あ~~~~~~~」ってなりました。バンクス家だったり銀行だったり。世間一般でいう「これ進研ゼミで見た」現象。

 

・空からメリーポピンズが舞い降りてきたシーンに「あ~~~~~」ってなったし、メリーがジャックに「バートはどうしてる?」って言った瞬間「バート!!!!!!!!」ってなった(バートとメリーポピンズのデュエットが印象的で記憶が鮮明)

メリーのセリフでようやく「あのパパとお姉さん、前作のあの子たちや………!!!!」ってなった。世界が繋がった瞬間。

 

・メリーポピンズの醍醐味といえば、「実写とアニメーションのフュージョン」なんですけど、健在でした。というかレベルアップしてた。よくよく考えたら約50年前にあれやるディズニーさん半端ネェ。

 

・やっぱり前作を見ているからか、前作と被る部分に「あ~~~~」って感じの楽しみ方でした。でもストーリーもわかりやすいし、「このセリフがここで生きるか!」ってなるし、何より映像と音楽のクオリティ。やべぇ。

でも前作を見ていない人の感想も聞いてみたいな、って思いました。

 

・ネタバレになるんで詳しいことは言わないんですけど、あのシーンで「2ペンスを鳩に」が流れた瞬間、涙がバーってなりそうになった。

それまでのシーンの音楽は「あっこの曲はあの曲リスペクトかな」ってうっすら感じる程度だったんですけど、ここの「2ペンスを鳩に」はモロの使用だったんですよ。しかもあのタイミングで。「2ペンスを鳩に」あまり目立たない曲だけど好きなんです。

 

 

こんな感じです。

語彙力がないよ~~~~

あと考察が云々できるほど頭は良くないよ~~~~~

 

 

こういうレポートはどうまとめればいいんだろうか?

とりあえずミュージカル映画が好きな人は見て損はないんじゃないかな?って感じです。メリーポピンズは子供の頃のピュアなハートで感じるもの。

 

 

なんか普段映画とか見る人はいい具合にまとめられると思うんですけどね。

「メリーポピンズリターンズ」でググってこのブログにたどり着いた人~~~今どんな顔してる????ごめんなさい。

おわるよー(o・∇・o)