irona氏の動画備忘録

投稿動画についてゆるりと書く

2018年下半期ニコマス20選

いつもお世話になっております、ironaと申します。

 

ミラフェス楽しかった~~~~!!!!!

やっぱり神絵師様あんど神文字書き様の御本っていいね!!!!pixivやついったで見るのもいいけど、やっぱ紙は違うよね!!!!あと「神って生きてたんや!!!!」ってなれるのも即売会のいいところだよね!!!!人見知り故に話しかけられないけど!!!

あと神レイヤ―の皆様!!!Vi値分けて!!!!!!

 

ということでこの季節がやってきました。

ニコマス20選!!!!!!!!!!

 

ニコニコ動画にはびこる神ニコマス動画たちの中でも神of神and神を選ぶというこの企画(適当)

いつも「俺の20選選んでみたいな」と思いつつ、締め切りを過ぎるオチ。

でも今回はやるぞ~~~~!!!!!!(といいつつ締め切りギリギリ)

 

ちなみにレギュレーションはこちら。(ページからまるまるコピペ)


―――――――――――ここから――――――――――――――
基本レギュレーション
  • 対象は2018年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
  • 自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
  • 1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
―――――――――――ここまで――――――――――――――

 

私はSideMの動画を中心に制作&閲覧させていただいているので、SideMの動画が多めです。

あと20選も選べるかな。これ書きながら探すので、順番とかいろいろバラバラです。

あ、個人的なあれとして「自分の動画」「自分が1ミリでも関わった動画」「自分が参加した企画の動画」は選出しません。ランスカで選びたいの何個かあったけど個人的制約として。

それではいっくよ~~~~

 

 

 

1.【MS合作】ミリオンライブ!5th st@ge Brand New St@rs!/合作

これを選ばずに何を選ぶ。

LTP合作、LTH合作ともに大好きで何度も見ていたので、予告の時点から楽しみで仕方がなかった。

一視聴者として楽しんでいるのはもちろん、制作サイドの人間としても参考になる部分がいっぱいあります。このような合作に御呼ばれするのが個人的な目標であります。精進せねば。

 

2.【MV風】アルストロメリア/せいやさん

18年デビューのお方。処女作の咲ちゃんフェイバリットの動画を見た時に「あ~~この人すげーな」ってなりました。期待しかできない系新人。デザインの勉強とかしてたのかな?もっとこの方の動画を見たいです。

 

3.【sideMAD】 幸せ 【水嶋咲生誕祭2018】/倉桜さん

一視聴者としても大好きで、制作者としてもかなり影響を受けた倉桜さん。

最後に咲ちゃんを選んでくれて本当にありがとうございました。

またどこかでお会いできること&ご一緒できることを願っています。

 

4.【合作】ニコニコ動画流星群アイドルマスター】/合作

ニコニコ動画流星群の歌ってみたや合唱動画を見ていた人間として、好き×好きのコラボレーションとか、なにそれ私のためにある企画じゃないですか????

ネギま!が大好きだった人間として、1000スパでパクティオカードを用いてくれたことに感謝でしかない。いくら包めばいいですか?????

 あと七色のニコニコ動画も是非やってほしい。参加したいとかそんなおこがましいことは言わないんで是非やってほしいです。あっでも参加できるならあのパートがいいなぁとか

 

5.【ヒプマイ】ハルマチポッセ【アイマスPVMAD】/由々さん

だから私は好き×好きに弱いんだって

この曲にこのダンスをこう合わせるか~~~ってなりました。あと色使いも好き。

好きなもの同士の動画って、異文化交流も出来るというか、お互いの魅力をお互いに知ってもらえるという意味でも好きなんです。おわかりですか?

 

6.23歳組合作/(お)さん

 

あ~~画面の魅せ方が好き。この方も何かデザインの勉強でもやってました??

あと音楽の好みが私と合うみたいで。是非お話してみたいです。

 

7.リョウアキヅキリョウ/眠子さん

この方、人力も動画の作り方もかなり好きな方です。

すごく涼ちんへの愛が伝わってくる。泣ける要素しかない。

 

8.エムステガチャをSideMの曲だけで実況してみた/煮干しさん

最近ジャガm@sが自分の中で再燃しまくりました。

この動画はその変化球というかなんというか。見ればわかる。

何故(編集面で)無茶をしようとした。いいぞ好きだ。

 

9.【祝!SideM4周年合作】315の46人で「世界の真ん中を歩く」【UTAU式人力】/あれんさん・すけさだまるさん

今年も待ってたんだよぉ!!!!!!!!!!!

ということで、毎年恒例人力合作。

メドレー合作の印象が強いので4分19秒でどうまとめてくるのか、と思ってたんですけどきれいにまとめていてすげーな、と(語彙力)

あと歌詞へのあてはめ方がうまい。46人ひとりひとりについてきちんと理解してるのすげーな(やっぱり語彙力)

 

10.【疑似m@s】SideMオリピ詰め合わせ02/重力300倍さん

疑似m@sってあまり見ないんですけど、この方のは何回も見てしまいます。なんでだろう。

 

 11.アイドルマスター サクラ大戦「これがレビュウ!(完全版)」全面改訂版/ぴっかりPさん

サクラ大戦、10年前に生まれていたら確実にハマっていました。

なんなんだこの技術力……と思って過去動画も見てみたんですけどやばやばofやばでした(だから語彙力)

 

 

……20個選べなかったよ!!!!!!!

SideM多めと言っておきながらあんまり選んでねぇ。SideMMD1個は入れたかったけど下半期はグッとくるのがあまり思い浮かばなかったですすまねぇ。

 

どうやら私は気に入った動画を何回もリピートして見るタイプらしいです。あと気に入った方のマイリスを巡る。

 

20選選んだり、20選の集計結果の動画を見ていると、「こんな動画作れるようになりたいな~~」とか「自分も選ばれるようになりたいな~~~~」とか思いますよね。うん。私も神になりたい。食べたら神のような動画がバンバン作れる実とかないの???????食べたい。

 

今年もいろんな動画作りたい!!!って思いと、頭に案はあるけどやる気でね~~~~って思いと、なんかうまく形にできね~~~~って思いと、脳内の動画案が1分くらいでバーンって形になる装置ないかな、って思いがあります。そうです私はクズです。

助けて!ニコマスキューピッツ!ごじゅんび?

 

あとSideM以外のジャンルの動画もいっぱい見なきゃ。アイディアは盗まなきゃ。盗めるものなら盗みたい。(技術の壁)(センスの壁)(その他の壁)

 

こんな感じで、irona氏の2018年下半期20選(20個も選んでいない)でした。