irona氏の動画備忘録

投稿動画についてゆるりと書く

「彼ら」がいたかもしれない場所 あとがき

いつもお世話になっております、ironaと申します。

 

 

まずは、あけましておめでとうございます。

去年は楽しいこともあったけど全体的に不調というか、将来設計がちょっと狂った年といいますか、まぁ負の収穫ばかりな年だったわけで。

去年ボロボロだった分得られたこともあるし、自分を1度まっさらな状態にできる機会でもあったので、これらを無駄にしないようにしたいな〜と。

まぁ堅苦しいこと言ってるようですが、自分らしさを忘れずに好きなことを好きなだけやる脳筋プリンセスっぷりは変わらないと思います。

ということで、本年もirona氏のことをよろしくお願いします。

 

さて、2019年早速動画を投稿させていただきました。

  

 

 

この動画のあとがきっぽいことを書こうと思うのですが………

みなさんご存知のとおり、irona氏は文章を書くのが下手です。

脳筋プリンセスな文章しか書けない!

ということで、思いついたことを箇条書きで連ねて参ります。

 

・この動画を作るきっかけになったのが、動画でも使わせていただいてる楽曲、celluloidです。

 

この曲が大好きで。好きなボカロ曲トップ10を決めろ、と言われたら確実にはいる曲です。

理由あって門前仲町!は本来行く予定がなかったんですけど、ふとこの楽曲のことを思い出して。

 

「celluloidのMVみたいな感じの門前仲町の映像エモくない???」→作るか。

 

こんな感じで制作を決意しました。初ロケだよ。

 

・↑の思いつきが12月20日くらい。

なるべく近い日程で、晴れ予報の日で、1日フリーな日………という条件が揃ったのが12月25日。まさかのクリスマス。悪かったなクリスマスに予定がない人間で。

 

・編集はランスカ終わってからじゃないと取り組めなかったので、1月1日と3日の2日間で行いました。2日はおやすみ。エンコを終えて4日に投稿。

本当はもうちょい早めに完成して3日に投稿するはずだった。pixivでBなLをタグ検索してしまったのがダメだったよね〜~〜~〜~〜~

 

・撮影機材はiPhoneSEです。

ガラケーで撮ったらしい本家celluloidのMVのようなざらついた感じは出せなかった。通信機器の技術の進歩を感じる。

 

・撮影は周囲に迷惑の掛からないようにいろいろ配慮して行いました。

車が来ていないことを確認してから撮影、人の顔&車のナンバーが鮮明に映りそうになったらスマホを下ろす、うるさくしない(ひとりだからあれだけど…)など。

 

・いわゆる「歩いている場面」の撮影は、見晴らしのいい場所で、周囲に車や人が来てないことを確認のうえ、スマホを固定して、視線はスマホ画面から離し、ずっと前を見て撮影してました。……伝わるかな。

簡単に言うと「歩きスマホ」はしてないよ!ってことです。地図を検索する時も立ち止まって。もともと私が歩きスマホ嫌いだからね。

 

・歩いている足元の場面は、celluloidのMVに自転車に乗ってる場面があったのでそれのリスペクトです。川と同じくらい使いやすい素材だった。

 

・電柱の場面、なんでS.E.M&THE虎牙道&F-LAGS&Legendersだけ撮り方が違うのかというと完全なミスです。

上記の4ユニットを先に撮って、その時に撮り方をミスって(スマホを縦にして撮った)、後でまた撮りなおそう!ってした結果撮り直すのを忘れたという。

 うまい具合に編集に混ぜ込めてよかった。撮り逃しなかったのが1番の救い。

 

・川の場面でふよふよ浮いてる丸い光っぽいのがあると思うんですけど、あれは調べたら「ゴースト」という現象らしいです。

発生の原因はレンズ内での光源の像の反射、太陽などの強い光源の点対称の位置に起きやすい現象らしいです。なるほどわからん

どうやらスマホカメラだと起こりやすいらしくてもうあきらめた。

撮影最中にも映り込んできて「なにこれ!?!!!?!!?!ちょっと邪魔!!!!!!雨彦さん除霊して!!!!!!」とか思ってた。本当にゴーストという現象だと知って笑った。

 

・夜の場面も撮りたかったけど、疲れてしまったのであきらめた。irona氏は体力がない。

 

・撮影後、深川不動堂の近くにあるMONZ CAFEというところでゆっくりしました。

tabelog.com

ホットのラテと、お腹が空いていたのでなんか生ハムがいっぱい入ってるサンドを食べました。美味しかったです。

私が行った時間帯は閉店2時間前とかだったのでそこまで混んでなく、そのまま閉店までのどかに過ごした(なんならランスカの動画の編集してた)のですが、それ以外の時間満席だったりするらしいです。店自体もこじんまりとしているし。

 

 

こんな感じです。

陰キャのくせにスタバが好きなので、スタバで期間限定のゴマなんとか飲みながら書いてます。ゴマってこんな感じの味だったっけ。自分の想像力の欠如。

オール実写の編集楽しかった!!!!最後までよくわからんかったけど!!!!

おそらくなんの役にも立たない文章だと思いますが、「こんな事を考えながら動画作ってるんだ~~~」ってノリで見ていただけましたら幸いです。

 

ランスカの解説もどきは、振り返り生が終わってからあげようと思います。

 

そういえば仙台のBlu-ray予約すっかり忘れてたのですが、セブンネットくんなかなか入荷しない。入荷しても秒でなくなる。他のお店から買おうか?でもセブン引き取りが魅力的すぎるんだよな。家から徒歩30秒の位置にセブンがあるからセブン頼りの生活が続く今日このごろ。

……………いい締め方がわからない。