irona氏の動画備忘録

投稿動画についてゆるりと書く

2018年irona氏が買ってよかったもの(年越しまであと1時間半)

いつもお世話になっております、ironaと申します。

 

2018年、SideMの3rdライブから始まり、わけミニもあり、ヒプマイに想像以上にはまってしまい、まぁ~~~~~いろんなことがありましたね!

irona氏自身もさあ就活だ!と気合を入れ、無事内定もGETしたものの、理由あって来年の春に就職をしない、ということになりました。また就活のし直しです。やだ~~~~!!!!!!!そもそも卒業も決まってない~~~~~~!!!!!!たぶんできない~~~~~!!!!!!!

 

 

ということで2018年を振り返るために買ってよかったものコーナーやります。

 

あれ???このブログのタイトルは「irona氏の動画備忘録」

説明文には「投稿動画についてゆるりと書く」と書いてある

おかしいぞ???

細けぇことはどうだっていいんだよ!!!!!!!

 

あれですよ、最近TwitterとかYoutubeとかで「2018年買ってよかったものを発表しま~~~す」的なあれが流行ってるじゃないですか。

あれを見るのが好きで。

昔からファッション誌の「カバンの中身」とかのコーナーが好きで。自分のカバンの中身はゴミだらけなのに。

私もやろうかな、とふと思い立ったわけですよ。

きっと需要はない。でもやる。ブログと二次創作は自己満足の塊から始まるって仙台のばあちゃんが言ってた(ばあちゃんパソコンできない)。

こういうのって自分自身の整理にも必要なんじゃないか、まぁやってみる。

 

 

【コスメ編】

私も一応女性なので。というか化粧しないと公害レベルの顔面なので最低限は。

コスメに関してはまーーーじでわからなくて今も迷走してるのですが。

プチプラしかないです。デパコスなんて私の顔面にはもったいない

 

1.ザ セム カバーパーフェクトコンシーラー

 

 なんか美容系Youtuberみんなこれ使ってる(暴論)

ニキビ跡シミクマまみれのジャングルみたいな私のお肌がビル建設予定地の更地レベルまでまともになる。あと他のプチプラのコンシーラーよりヨレはない気がする。

もっといいやつあるかもしれないけど今のところはこれで十分です。

近所のPLAZAに1.5と1.25しかないから1.25使ってるけど少し暗い気はする(irona氏は色白)。でも暗い方がいいって聞くけどどうなんだろう。1使ってみたい。

 

2.レブロン バームステイン 05

 

レブロン バーム ステイン 005 クラッシュ

レブロン バーム ステイン 005 クラッシュ

 

 一番使ったリップはこれです。

とにかくリップ塗りなおすのが嫌い。でも今流行りのティントは塗り方がわからない……という私と相性が良かったのはこれ。

塗って7時間ほどバイトした後でも、色は薄くなるけどある程度残ってる。他のリップだと色という概念すらなくなって血色の悪い唇になってしまう。でもこれは残る。

あと唇の内側にリップが溜まる現象がよく起きるのですが、このリップで起こったことはないです。あの現象何で起こるんだろう。誰か対策教えて。

カラーが05(バーガンディ系)なのは私がブルベ冬(プロ診断)だからです。かなり人を選ぶカラーだとは思う。でも私にはハマる。この前これ付けてったら先輩に「irona氏がリップを変えて妖艶になった」と言われた。なんだそれ。

そんなことよりブルベ冬さんっていわゆる就活メイク絶望的に似合いませんよね??私就活中にずっと思ってたことなんですけど。ベビーピンクもオレンジも似合わない。ブラウンもベージュも似合わない。なんだよ。赤リップにシルバーシャドウで就活させろや。

 

コスメは他にもいろいろ買ったけど、私には合わなかったりとか、買ったばかりでまだ何とも言えないやつとかなのでとりあえずこの2つ。

肌ジャングル&アイプチしたら腫れビューラーでまつげが上がらないレベルの重たい一重、という化粧に不向きな公害フェイスなので、まーじーで誰か化粧の仕方教えて。

 

 

【ガジェット&日用品?編】

ガジェットってブロガーさんとかがよく書いてるので知ったんだけど結局何??調べたけどようわからん。そして何故日用品とまとめた。

とりあえずコスメとオタクグッズ以外はここ。

 

3.iPad

 

Apple iPad Wi-Fiモデル 128GB シルバー MR7K2J/A

Apple iPad Wi-Fiモデル 128GB シルバー MR7K2J/A

 

 ついに買っちゃったよiPad~~~~~確か128GBモデルだった気がする。

スマホの名義を親から自分に変更して、その際にキャリアも格安SIMに変え、スマホandroidからiPhoneにしました。そのタイミングで。バイト代飛んだ。

ただ私絵が描けないタイプの人間なので、今はほぼミリシタ専用機になっちゃってる。あと電子書籍(読む時間がない)。せっかく買ったんだからもっと活用したい。

 

4.クレジットカード

 

ついに持っちゃったよクレジットカード~~~~~~

上記にもあったキャリア変更の関係で、クレジットカード持つことになりました。

そろそろ持とうかな、ってときに社会人の友人(フォロワー)に「学生のうちに作っときな!審査通らなくなるから!」と言われ作ることを決意。

ブランド?は三井住友VISAのデビュープラスというやつです。これも社会人の友人(フォロワー)に勧められて。

やっぱり便利。手元に諭吉がなくても買い物が出来る。あとコンビニ振り込み手数料がいらない。これ通販とかチケット戦争の時にデカイ。

浪費癖のある人間なので、クレカ持ったが最後感はありましたが、インターネットから利用明細が確認できるので何とかなってます。そして毎月請求に怯える

 

5.無印良品 肩の負担を軽くするPCポケット付リュックサック

 

www.muji.net

12月に購入したのですが早速紹介したい。

今までトートバックやショルダーバック派だったのですが、それで不便なのが即売会やライブや遠征の時。すなわち大荷物兼サブバックと2個持ちになるとき。肩がしんどい。あとどうしても物を取り出すときに他のものも同時に出ちゃってガチャガチャする。

1月にミラフェスに一般参加するの決まってたし、つい先日SideMプロミ1日目現地決まったし、4thのSSAは何が何でも現地行くつもりだし、そろそろいい荷物のまとめ方しないと、と考えてたらこれに出会った。

先日PCを持って1,2時間ほど歩いたのですが、すごい。重さを感じない。何故私は今までリュックを避けていたんだろう。

PC入れて、ポーチ入れて、財布入れて、折り畳み傘も入れて、それでもまだまだ余裕だった。要領でか美。

あと、ペットボトル入れるサイドポケットが便利。とにかく水を飲む(某たそ並み)人間なので、ペットボトルすぐに出せるのはもう感謝感激関裕美でしかない。

普段使いはトートで十分なのですが、荷物が多いときはこのリュックを使いまくろうと思います。あと、デザインがTHE無印良品ofシンプルisベストって感じなので、何かつけようと思います。キャラグッズ付けるの好きくないので何つけよう。

 

ここのコーナー他にもいっぱいあった気がするけどパッと思いついたものがこんなもんなんで。来年はもっと自分に意義のある良質なものを買いたい。金くれ。

 

 【オタクグッズ編】

 

 6.リスアニ!Vol.32.1&2「アイドルマスター」音楽大全 永久保存版Ⅴ&Ⅵ

 

 

 これはやばい。ミリオンライブの「音楽」が好きな人は是非。

キャストが各4ページ(インタビュー2ページ&写真2ページ)、作詞作曲家陣のインタビュー、全楽曲レビュー、スタッフのインタビューまでもりだくさん。もりだくさんすぎて胃もたれ起こす。胃もたれすぎて実は全部読み切ってない。

まじでこの本SideMでも欲しいって思った。てか全アイマス欲しい。最新版で。

 

7.THE IDOLM@STER SideM Five-St@r Party パンフレット

これは正直買う気がなかった。何故なら☆5に行けないから。

ただ公式インスタに上がる顔のいい男たちに負けて買ってしまった。

これはあれだね、パンフレットとしてじゃなくて一種のグラビア写真集を見ている気分になれる。

クリスマスに発売されたアニメファンブックも似たベクトルのヤバさらしいので購入を検討している。今まさに金がねぇんだ。

そして担当アイドル担当ユニットにもこのグラビアをやってほしいので、アニメ2期、ずっとずっと待ってます!!!!!待ち続けます!!!!!何年でも待つよ!!!!!!うん!!!!!!未来で待ってる!!!!!!いく!!!!!!!走っていく!!!!!!(ここで流れる「かわらないもの」)

 

8.A3! 1st Anniversary Book FLOWER

 

A3! 1st Anniversary Book FLOWER

A3! 1st Anniversary Book FLOWER

 

 これもグラビア写真集を読んでる気分になる。ヤバイ。顔のいい男たちのあのSSRの絵柄がドーーーーーーン!!!!!!!!!!って現れるの。ヤバイ。SAN値チェックが必要。

古市左京推しとして是非推したいページがバースデースカウトの絵柄が載ってるページ。同じく11月生まれのおみみと見開きで並んでるんだけど、腰の細さの差がね………顕著に出ててね………なんなんだよこの三十路(現在32歳)…………その腰に手を回したい。そして細さに凹み古市左京からは「なにやってるんだ」って真顔で即離されるんだ。でもこの手を腰に回したのがいづみちゃんだったらめちゃくそ動揺するんでしょ?????耳が赤くなってるのが隠せてないぞ????お~~~??????

そしてスタッフインタビューも読みごたえあり。なんでその情報ここで出したって情報もあり。コンタクトのくだりはTLがざわついた。

 

 9.配色アイデア手帖

 

 これはオタクグッズと言えるのか???という疑問があるのですが、オタク活動いこーる動画制作と考えていただければ。

動画作るうえで配色がすんごい苦手なんですよ。色のセンスがない。洋服着るときも「有彩色が2色以上入ると頭クラクラしてくる」って発言をするirona氏ですよ????クローゼットの中は基本黒か白かグレーです。無彩色コーデバンザイ。(無彩色コーデが出来るのはブルベ冬ならではと知ったのは最近の話)

この本はいろんなところでおすすめされてて、いつか買おういつか買おう、って思ってました。ついに買いました。

買ったのがつい最近なのでまだ使いこなせてはいないのですが、配色とかがすんごいいろいろ載ってて、見てるだけでもテンションが上がります。いろがいろいろできれ~~~~~い、って感じで。バブちゃんなので。

しかも見本の乗り方も「ポップ」「エスニック」「シャープ」みたいな感じのイメージから探せるのと、「赤」「ピンク」「紫」などの色から探せるのと2パターンあるから探しやすい。

これからどんどん活用していきたいと思います。

 

ちなみに動画制作に役立てようとこちらもセットで購入しました。

 

 これもデザインやる人は最初に読んどけ!ってレベルにおすすめされてたので。

まだ全部読み終わってないんですけど、視覚に訴える!!!!みたいな説明をしてくれるので、初心者にもくっそわかりやすい。字での説明が苦手なirona氏にもわかりやすい。

 

10.THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE ~GLORIOUS ST@GE!~ LIVE Blu-ray Side MAKUHARI Complete Box

 

 説明不要!!!!!!!!!!!

合宿315でした。

 

11.アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ


millionlive.idolmaster.jp

 

これは購入品ではないのですが是非紹介させてください。

実はミリシタはリリース時に登録、インストールしてました。もともとミリオンの曲が大好きだったので。

でも音ゲーが苦手&当時使ってたandroidが容量ポンコツアンドロイドだったのでデータが飛んで、続かずにそれっきりでした。

それでもミリオンのキャラと音楽が大好きなのでCDを借りiPodに入れドラマパートを聞き……というのはやってました。あとライブBlu-rayの試聴動画を何回もリピートしてました。

そんななかLVで見に行った5thライブ。衝撃と感動でした。

試聴の時点でもヤベーと思ってた。でもやっぱリアルタイムで見ると違う。たとえLVでも。

そして帰宅後ミリシタをインストールしなおしました。あの日飛んだデータが奇跡的に戻ってきました。事前登録のSSR確定で手に入れたもがみんが残ってた。

ミリシタはレーンの数だったり、オートライブパスだったり、お仕事モードだったりと、音ゲー苦手な人にもとっても親切仕様。

しかもイベントの衣装は3万ポイント稼げばもらえる。音ゲー苦手マンでもドリンク飲んで少し頑張ればいける。最初はどうしても体力とかレベルが足りなかったけど、決して無理じゃない値なんです3万ポイント。

せめて衣装だけでも欲しい、と頑張った結果、4Mクリアがやっとだった音ゲー苦手irona氏は、MMがなんとかクリアできるほどの腕前まで成長しました。(曲によっては石砕かなきゃだけど)(フルコン?なんのことかな)

あと無料10連。これまじでデッキ弱いPにはありがたい。

石も何かと理由をつけてめっちゃ配ってくれる。なんだよ参りましたって。こっちが参りましただよ。

スカチケでありがとう課金したいな~~~と思いつつ、いつもどの子をスカウトするか迷ってるうちにスカチケの期間が終わる。悲しい。来年こそは。

 

 

はいこんな感じです!!!!!!

ほかにも買ってよかったものいっぱいあったかもだけど、思い出せない。

こんなの書いているうちに年越しまで1時間半となりました。

みなさんは何を食べましたか??我が家の年越し&お正月は筑前煮と松前漬けが定番です。今年もバッチリ食べました。

こんな感じの脳筋プリンセスな文章ですが、楽しんで読んでいただけたら幸いです。

 

来年は動画を作りつつ、このブログは動画以外のことも書けたらいいなぁ、って思います。

あと就活また頑張ります(白目)

よーし、とりあえず本日締め切りのランスカがどんどん上がってきてるのでそれでも見ながr………ランスカ………

 

 

ランスカの動画上げました見てくださいよろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!