irona氏の動画備忘録

投稿動画についてゆるりと書く

HOTCHPOTCH 315 FESTIV@L!! 前半の答え合わせ&解説

いつもお世話になっておりますironaと申します。

 

先日、こちらの動画を投稿させていただきました。

たくさんの再生、コメント、マイリス、本当にありがとうございます!

コメント見るの楽しー!

 

 

このブログは前半の答え合わせ兼irona氏がグダグダ語るだけのくっそ長くてくっそ需要あるのかわからない記事です。

文章書くのくっそ苦手なので読みにくかったらごめんなさい。パッションで感じて。

あと、とても頭が悪い人間なのでコメントもらうまで気づかなかったことが多いです。むしろそっちの方が多い

動画のネタバレ含まれるので、まずは動画を見てね!

このブログでの答えを動画のコメントに残すことは避けていただきたいです。

 

01.STARLIGHT CELEBRATE!(SideM)/秋山隼人、鷹城恭二、秋月涼

→信号機アナザー

 

いきなりガバガバ概念の組み合わせ!!!!!ガバガバ概念のせいで一番難しいって言われた!笑

やっぱライブの最初はスタセレ!ということで(いろんな意味で心が幕張から帰ってこない)、この動画の一番最初もスタセレにしました。

メンバーですが、「ドラスタとジュピター以外にスタセレ歌ってもらうならこのメンバーかな」と言った感じで選びました。最初は「主人公属性」ってくくりだったんだけどコメントにあった「信号機アナザー」ってネーミングがいいな、と思って拝借。秋のコスモス気づかなかったよ!

 

02.Sentimental Venus(ミリオン)/神楽麗、ピエール、猫柳キリオ、大河タケル

→165cm

 

はいかわいい〜〜〜〜〜〜〜優勝〜〜〜〜〜〜〜〜〜

知り合いの165cm前後の男性がみんな揃って「身長が欲しい」と言うので、彼らにも背伸びのビーナスしてもらいました。センチメートルビーナスはコメントもらうまで気づかなかった。

パート分けは個人的にエミリーパート歌って欲しかったピエール、「へっぷばぁん」してもらいたかったにゃんす、と言った感じの決め方です。(ここから先もパートわけはガバガバ)

 

03.満腹至極フルコォス(ミリオン)/天ヶ瀬冬馬、天道輝、信玄誠司、アスラン、円城寺道流

→お料理部隊

 

この曲しかないでしょ。いや、他にもあるけど。

道流さんにハートで閉じ込めてもらいたい。

余談ですがミリオン合作メドレーのじゅっPさんが作ったこのパートが好きすぎて何回も見てしまいます。

 

 04.We're the friends!(シンデレラ)/神楽麗、伊瀬谷四季、牙崎漣

→れいしきれん

 

れんしきれい人気ですよね。コメントで「あああああ」ってのがいっぱい流れたのを見て「やった!」ってなりました。

この3人の関係性がとても好きなのです。水と油みたいな関係の3人がWD2016というイベントを通して交流を深めているの。友達という概念がよくわかっていない麗さんあんど漣が四季に絆され?友達という名前の付く関係性に進化していったの。この関係性は麗さんや漣だけでなく四季にとっても救いになってるのでは?と考えています。

でも冷静に考えて漣こんなラブリーオブキラキラな曲歌うの嫌がりそう。歌詞見たら余計に。

あと麗さんオフショは来た瞬間「絶対動画に使う!」と決めました。加工間に合ってよかった……(動画のサイズに合うようにいろいろいじりました)

 

 

05.成長Chu→LOVER!!(ミリオン)/蒼井悠介、蒼井享介

→双子であんゆり(ハッチポッチリスペクト)

 

何個かあるハッチポッチリスペクトの組み合わせのうちのひとつです。

ユニットまるまる起用は避けていたのですが、ここは例外。というかユニットというより双子枠。

ハッチポッチで杏奈と百合子が双子の曲(スタ→トスタ→)をカバーしてたので、その逆をやりました。パート分けは声質が似ている方をあてました。

間奏にある「もっともっともーっとラブしたーい!」のみっく&ナンス(あんゆりの中の人)が反則級の可愛さなので双子ちゃんにも是非やってもらいたい。そして監督とサポーターを殺してもらいたい。あ、でもトロッコもいいなぁ……。

余談ですがみっく&ナンスとirona氏は同い年です。あとデレのともよさん。どこで人生を違えたんだろう。

 

06. arcadia(765AS)/柏木翼、鷹城恭二、紅井朱雀、葛之葉雨彦、北村想

ハッチポッチリスペクト

 

この組み合わせはうまく名前が付けられない……ハッチポッチリスペクトとしか言えない…………

説明すると、ハッチポッチでこの曲を歌ったメンバーが空とか鳥とかに関係があるメンバーだったので、こちらもその組み合わせで。(翼、FlyingHawk、朱雀、雨、そら)

まあいろいろツッコミどこはあると思う。私もある。「隼」人と東「雲」……今回は「読みの時点でもわかる人」ってあれで、許して?

そしてarcadiaといえばウソ予告。ウソ予告っぽい衣装でまとめました。

 

07. 美に入り彩を穿つ(シンデレラ)/伊集院北斗、桜庭薫、黒野玄武

→インテリ京都

 

この組み合わせもとても好き〜〜〜〜〜割と最初の方に思いついた組み合わせです。

和ロックが似合う組み合わせだと思ってるので最新?和ロックを。

青の系譜を両脇に携える玄武くっそかっこよくない?とのことで玄武センター。

3人とも和風衣装あるのは動画作ってて気づきました。

SS3Aよかったです。圧倒させられた。

ところで皆さん呼び方「京都インテリ」派なんですね。私は「インテリ京都」派。

 

08. Nation blue(シンデレラ)/蒼井悠介、握野英雄、牙崎漣

→滞空時間(ハイジャンプ)組

 

はい中の人ネタです!滞空時間(ハイジャンプ)組好き。

高く高く高く跳んでもらいましょう。

「蒼井~」気づいてくれた人ありがとう。

 

09.リフレインキス(ミリオン)/猫柳キリオ、秋山隼人、東雲荘一郎、葛之葉雨彦

→守護星座スコーピオ

 

あーーーーーーっ!!!!!!ダメです!!!!!!!!!お客様!!!!!!!それ以上は!!!!!!!スケベが過ぎます!!!!!!!!!

というわけで守護星座シリーズその1。

本家スコーピオも4人だしね!4人ver.の音源公開望む。

初々しい純情DK隼人、どう出るかわからないてくにしゃんにゃんす、たおやかな色気のののさん(担当)、言わずと知れた優勝候補雨彦さん、以上4種類の「ねえ、しちゃう?」が楽しめます!皆様は誰を選びますか?私は選べません!

 

10.Eternal Spiral(ミリオン)/渡辺みのり、山下次郎

→CV発表時の「キャラ-中の人」最大年齢差コンビ

 

1番答えまで辿り着くのが難しかったコンビでは?と思ってたのですが、まさか投稿してから24時間以内にコメントで正解が出るとは思わなかった。天涯孤独はコメントもらうまで気づきませんでしたごめんなさい!

CV発表時、たかぴが22歳でヨシキが21歳だったので9歳差、当時アイマス全シリーズでも最大差だったらしいです。今はどうなんだろう?てかふたりとも今の私と同い年だった頃かよ

そんなコンビに「見た目は大人中身は子ども(この言葉にはいろんな意味を込めています)」の歌を。「これは歌詞の意味わかってる」って言われててくっそ笑った。みのりさんは「あのやよいちゃんと可奈ちゃんの歌を歌えるの!?!!?!?!??」って感じで荒ぶりそう。

たかぴがみのりさんと同い年になるまで、ヨシキが次郎ちゃんと同い年になるまで、SideMが続いてほしいと願うばかりです。

 

11.It's show(765AS)/御手洗翔太、華村翔真、秋山隼人、伊瀬谷四季、神谷幸広

→It's 翔

 

ダジャレじゃねーーーーーか!!!!!!しかも後ろ3人中の人ネタだぞ!!!!!

……まぁ本家もこんな感じのノリだったし(田所エクササイズを思い出してひとこと)

他の動画でこの5人にTHEライブ革命でSHOWを当ててた方がいた(某姉P)ので、アイディアだけ拝借しました。本人から事後承諾得たのでOK!笑

It's show大好きな曲なのでもっと広まれ。

 

12.Sweet Sweet Soul(ミリオン)/握野英雄、若里春名、紅井朱雀、東雲荘一郎、卯月巻緒

→甘党会

 

甘党会ーーーーーーーーラップしてーーーーーーーー!!!!!!!!

本当は別の曲だったのですが、なんか違うな……と思って、「Sweet」なこの曲に変更。未成年と成年気づいてくれたひとありがとう。おとなってずるいよね!

ミリ4thのダンスが可愛いのでみんなでやって。間奏はもちろん全員フリースタイルで決めてください。

ラップ得意そうな人2名ほどいるから大丈夫だよね、うんうん♪

  

13.そしてぼくらは旅に出る(765AS)/柏木翼、神谷幸広、北村想

→チームトラベラー

 

履歴書の趣味の欄に旅行関連のことが書いてある人たち。

これも最初は他の曲でした。でも今年CD発売されたのでこの曲を。声質的にイノタク曲似合いそうじゃない?

想楽オフショがこの3人だと思わなかったよ……(こっちの組み合わせ決める方が先だった)

  

14.Kawaii make MY day!(シンデレラ)/水嶋咲、姫野かのん

Kawaii make OUR day!

 

可愛いものが好き!という強い信念を持ってアイドルしている2人。

鏡の中の自分が「変わりたい!」そう言ってるから」って歌詞を咲ちゃんにどうしても歌ってもらいたかった。コメントにもあったけど法子の声とかのんくんの声の親和性動画作りながら気づいた。そんなことよりこのふたりが揃ってハワイなんて聞いてない

この曲はフルで聴くとさらに評価が上がると聞いたので、今から楽しみです(まだ聴けてない)

 

15.Large Size Party(765AS)/華村翔真、清澄九郎、榊夏来、九十九一希、古論クリス

→O180

 

O180とは……over180の略。U149の類義語。

ここであれ?と思った方、はい、まさかの中の人ネタです。Vi値に引っかかった人いたけど分かった人もいたのびっくり!中の人がLarge Sizeわろた

ちなみに硲さんがぎりぎりメンバー落ち。(とっと179cm)

なぜこの曲かというと、原曲を歌っている765ASのメンバーが身長の高い3人(163㎝以上)だから→これ背の高い人に歌わせれば良くない?→中の人ネタ という流れです。うん。日本語下手かよ。思考回路も下手。

ちょっとこの5人のキャラが歌うにはラブリーすぎるかな曲が、とも思ったんですけど、これはこれでいいかなって。

ちなみに全員クリスマス衣装があったのは動画制作のときに気づきました。奇跡。

あとクリスセンターの理由クリスマス説と駒ちゃん説ありますが両方です。

 

16.shiny smile(765AS)/水嶋咲、秋月涼

→「共演してみたい人」

 

SideM初期のインタビュー(ぐぐれば出てきるはず)で咲ちゃんが共演したい人の名前に涼ちんをあげて以来、私の周りの咲ちゃんPは咲ちゃんと涼ちんの共演を望んでいる人が多い気がします。

私も2人の関係性が好きなのでなにか歌ってもらいたいな〜と考えた結果、ハッチポッチでこの曲を歌った響とつむつむ(ぬーぬーと南ちゃん)のステージが思い浮かびました。876涼ちんの音源があったのは偶然。

ある意味真逆の2人が共存できる315プロっていい事務所だな、315だな、と思うし、プライベートで仲良くしている2人の関係性もすんごくあったかいな、と思います。

コメントに共通点「本当の自分」って書いてくれた人ナイスすぎてむしろそっちを採用したい

 

17.Colorful days(765AS)/天ヶ瀬冬馬、天道輝、神楽麗、鷹城恭二、蒼井享介、握野英雄、華村翔真、秋山隼人、紅井朱雀、神谷幸広、岡村直央、硲道夫、大河タケル、秋月涼、葛之葉雨彦

リーダーズ

 

シンプルに言います。

「ホワイト〜♪」からのくだりをやってほしかっただけです。

だから途中から12colors ver.にしたのさ!

レジェを何色に組み込もうか迷った。ブルーグレーだからブルー。ごめん。

そして北斗の名前出したやつ正直に言いなさい。お姉さん怒らないから。

 

 

 

こんな感じの文章がなんと後半も続く!!