irona氏の動画備忘録

投稿動画についてゆるりと書く

参加した合作たちを振り返ってみた

SideM4周年おめでとうございます!

いやぁ~~~モバエムで何にもおこらないからびっくりしたよ~~これからあるかな~~~これから何か起こるとしたらSideM4周年合作というのが(ry

 

とかTwitterで言ってたら「3周年のときはどうだったっけ…」といってるフォロワーさんがいまして、

 

3周年かぁ……そういえばSideM3周年合作からもう1年かぁ

ん?SideM3周年合作って私が初めてちゃんと参加した合作だよね?

 

ってことは、私が合作参加してから1周年!?!?!?!?!?

 

 

となったので、ニコマスPとして今まで参加した合作を振り返りつつ、裏話もしようと思います。

まじもんの裏話なので……まじで………主催さんお願い怒らないで………

 

【3周年】アイドルマスターSideM 3周年記念合作【おめでとう】

記念すべき?私の初参加合作です。

のちに私が4周年合作を主催することになるとは。

それにしてもよく24人も集められたなぁ……

 

私は東雲荘一郎×おちゃめ機能の手書き動画と、

イベント「影と光の二重奏~影国のプリンス~」を元にした静止画MADを作りました。

まさかネタ被りするとは!

 

裏話……といっても1年前の記憶…………だいぶ混濁してるんだよなぁ……

あ、静止画MADの方、動画にはその場のノリと書いたんですけど

制作期間2日なのでマジでその場のノリです。

おちゃめのめ機能がフルで出来る気もしないしそもそも作る気もなくて、

それだけじゃあ短いよなぁ、とお風呂で考えてたら、あの静止画MADができました。

 

アイドルマスターHigh×Joker合作 前編 【SideM】

お世話になっているかぼすさん主催の合作です。私は前編に参加しております。

参加者締め切りギリギリで参加を決めた記憶が。

 

Last Note.さんの「ハローラフター」のPVを参考にした静止画MADを作りました。

本家様のPVと比較していただくと、「あ~ここをこう再現したのか~」ってなると思います。

でもまさかあんな序盤にぶっこまれると思わんかったわ

 

裏話ですか?

青春感ある曲何かないかなぁ~って考えて、最初はLast Note.さんの「放課後ストライド」で作ろうとしました。

でもふと思い出したんです。「私Last Note.さんの曲で一番好きなのハローラフターだ」って。曲を改めて聞いてみたら、曲調も歌詞もハイジョとの親和性が高くて、これにしよう!ってしました。

あとハローラフターはボカロ版、女性歌い手版、男性歌い手版の3つあるのが更なる推しポイント。この動画で使ったのは男性歌い手版です。

 

それにしてもPVトレス(もどき)、静止画MAD制作の勉強になるのでオススメです。

…まぁ無料ソフトと素材の関係上限界もあるけど、そこをどう埋め合わせるのかも含めて。

 

ニコマス16年P合作】LOVE -Logic+Venture- 『Logic』 #2016P_LOVE

いわゆる16年P合作です。

この16年P合作は2回目で、1回目の動画を拝見させていただいた時に「こんなのあるの知らなかったわ~2回目があれば参加したいなぁ~」とか思っていたので、ついぷら立って割と早めに参加を決めました。

 

こちらはSideM全体をテーマにした静止画MADです。

というのも、他の参加者さんにSideMメインで活動している方がほぼいらっしゃらなかったのと、動画を2分以内にまとめる必要があったため、とにかくシンプルに!これがSideMやで!って感じにしようと思いました。

ハイジョ合作と締め切りが被って、遅刻したんですけどね…ごめんなさいあるせさん

 

曲は伊東歌詞太郎さんの「さよならだけが人生だ」を選曲しました。

合作のテーマが「愛」とのことだったのですが……

サビ最後の歌詞が、愛そのものだと思います。

理由あってアイドルな315プロだからこそ、そんな「愛」があってもいいんじゃないの?って。

決して闇推しなだけじゃないんだぜビーマイベイベー

 

【SideM合作】ST@RTING LINE MEDLEY

お世話になっているものくろさん主催の合作です。

この合作はナントォ!ものくろさんからお声がけいただきました!スカウトですよスカウト!

この時すでに「私なんかでいいんですか?」状態だったのに、この後メンバーを見て「私なんかでいいんですか?」状態が加速しました。なんなんあのメンバー………豪華すぎやろ………

個人的な話になるのですが、ものくろさんの作る動画が大好きで、Twitterでフォローしていただいた時ですらテンション上がったのに、そんな方が私の動画を認知していて、一緒に作らないか、って、これなんてシンデレラストーリー?

(それから数か月、3rdライブ静岡2日目後に浜松の地でいっしょにご飯を食べるなんて、このときのirona氏は知らなかったのだ………)

 

 

私の担当パートはFRAMEです。コメントで呼んでくれよFRAMEしてくれてありがとう!!!!

パート希望調査があったのですが、私は「担当ユニットであるカフェパレ以外で」と希望を出しました。

というのも、担当以外で動画作るとどうなるのか試してみたかったのと、何より参加者にカフェパレのヤバ激エモエモ動画を作る倉桜さんという神がいらっしゃったので担当はお任せしようと思いました。

倉桜さんは神。動画のセンスやばいし泣かせどこわかってる。なにより選曲センスが神。邦ロックに疎い私ですが、倉桜さんの影響で先日PENGUIN RESEARCHのCDを借りました。元々堀江晶太さんが好きというのもあるけど。

 

 

えっとですね~~~この動画もですね~~~~実は製作期間3日です。はい。

簡単にまとめると

 

パート分け発表された時のirona氏「FRAMEかぁ~~~セカライ1日目トロッコ最前で神ファンサ受けたなぁ~~~~そういえば315プロNight!のFRAME回でしていた目の色の話が好きだからそれ取り入れようかな~~~」

締め切り3日前のirona氏「え?!?!?!?!?締め切り3日前!?!?!?!?やばい何もやってない!!!!!とりあえず目の色取り入れて!!!!!エムステのPVも使って!!!!!!!あと呼んでくれよFRAMEにいい感じに誘導できたらいいな!!!!!あ、SideMの勧誘?販促?動画としても使ってほしいから、はじめてFRAMEに触れる人にもわかりやすいように名前と前職入れよう!!!!!!FRAMEは恒常SRが前職の制服だしね!!!!!!後のところはモバの雑誌使って!!!!!はい尺埋まった提出!!!!!!!!!!!!」

 

 

……今思い返しても酷い。

ごめんなさいFRAMEPさん。愛は込めました。あまり普段口にはしないけどFRAMEのファンです。

ごめんなさいものくろさんと他参加者の皆様。手抜きはしてないです。また一緒に動画作りたいです。呼んで。呼んでくれよirona氏。

 

まぁ豪華すぎるメンバーの名前見た時、「私はどうあがいても技術とセンスじゃ勝てねーな」と思ったので、変にいろいろ詰め込んでセンス悪くするよりもあのくらいのシンプルさの方がいい感じに収まってよかったのかな、と思います。所詮結果論だけど。

 

 

 

 

ということで、ありがたいことに1年間で4つの合作に参加させていただきました。

SL合作が文長いのはあれです。記憶があるからです。

合作は参加するのも見るのも大好きなので、これからもどんどん参加していきたいし、一視聴者としてどんな合作が生まれるのか、これからも楽しみにしております。

 

そんな私がまさかまさかの合作の主催をすることになるのですが……

その話は、また別の機会に。

 

P.S.

久々にこのブログを更新するので過去の記事見たんですけど、当時は一人称ボクのイタイ子でしたね……

ネットで女性と公表すると舐められると聞いてたんですよ当時は…………