irona氏の動画備忘録

投稿動画についてゆるりと書く

  【SideM】ORIGIN@L PIECES01&02 販促メドレー コメ返し等

どうもironaです~~

テイルズイベゆる走りしたいけど、ピエール1枚ボーダーすらも危ういとかどうしたらいいんだ

 

約1週間前、こちらの動画をニコニコ動画に投稿させていただきました

www.nicovideo.jp

エゴサ大好きマンなんですけど、結構好評みたいですねこの動画。

ありがとうございます。

初めて宣伝金枠とかいただいちゃって。いいのか??それでいいのか??

 

投コメにもありますが今回こちらの動画を作るきっかけとなったのはこちらの動画です。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

この動画は765だけを追うのが精いっぱいだった新人P時代に、ミリオンの曲が気になるな~ってなって、見つけた動画です(総集編投稿より前のことだった)

そして見事にミリオンの音楽に惹かれ、気づいたらLTP・LTHを全部レンタルしていました。

SideM界隈で使われる言葉を借りるなら、「Dear…で殴られ、LTH販促メドレーで落ちた」って表現すればいいのかな

 

こういうエピがあったからこそ、SideMでLTH販促メドレーのような動画がほしい、それがきっかけでSideMに足を踏み入れてほしい」という思いで、オリピ0102メドレー作りました。

だがしかし技術がねぇ!!アイディアもねぇ!!

ってことで、LTH販促メドレーからアイディアを拝借した部分がかなーーーーりあります(演出、音声ともに)

もう本当に、サトウくんP様とcainP様には土下座してもしきれないですね、みなさんLTH販促メドレー見ましょう。ミリオン何も知らない人は特に。

 

ということで、技術はないけど愛はこめた結果があの動画です。

作った直後に感じた。あれ、思っていたよりもしょぼくないか??

でもここまで作ったんだから投稿するしかないな。

というノリで投稿したら、まぁ愛のこもったコメント、面白いコメントがたくさんあって、まぁうれしいうれしい。

なんか、SideMって愛されてるな~って、すごく実感しました。

 

 

ということで、コメ返しします(唐突)

 

 

動画製作者が裏話したり、視聴者のコメに一言入れるの?野暮じゃねーか、って気持ちも正直あるんです。あるんですけど。

 

コメントによって本当にあったかい気持ちにしていただいてるんですよボクは。

なんかね、言葉にすると薄っぺらいけど。

この気持ちは動画だけじゃなくて、絵とか文章とかでもいい、いわゆるクリエイターさんにはわかるんじゃないかな。え、ボクだけ??

 

だからその気持ちをすこしだけでもお返ししたい。という思いからコメ返しすることにしました。

基本的にボクがコメ返しとかされてうれしい人間なんで、そこは価値観の違いのもんだいかもしれないけど、うん、何を言ってるんだろう

 

まぁ自己満足と言われたらそれまでなんだけど、やるね。

動画の曲順を追って抜粋していきますね、動画を見ながらだとわかりやすいかも(といって再生数を稼ぐ作せry)

気になったコメだけ抜粋するので、言及のない曲?もあります。

あとここまで読んだ皆様ならお気づきだと思いますが、長いうえに語彙力isない です(SideMPあるある)

 

【THE FIRST STAR】

>ドラスタは光の三原色なんだよなぁ

 →そうそう!!あそこの演出はドラスタという光の三原色でもある三つの星が重なって新たな光をうみだすって設定dあああああああああ!!!!!そうだね!!!!!!!!いわれてみれば!!!!!!!!!ああああああああああああなんかすごいティンときたというか!!!!!!!すげーーーーーー!!!!!

 

【Happy-Go-Unlucky!】

>幕張に龍がいた

 →それな……濱健人しんどい…(現地かつトロッコ最前でした)

 

【だいぶ・いんとぅ・にゅ~・わあるど!→新世代ワールド・ビッグスター! のつなぎ】

>ニャーからがおがお

 →実は彩で繋ぎたかったけど、そこを彩で繋ぐとしろーくんの行き場がなくなってしまうので動物繋ぎにした、という裏話

 

【新世代ワールド・ビッグスター! →ぴんとこな ~蝶よ華よ~ のつなぎ】

コメ返しとかではないけど、↑と関連して。

ぴんとこなの導入は最初から決まってて、でもどう繋ごうってなったときに、しろーくんのウェディングのカードの存在に気付いた。偶然のめぐりあわせ。

ここ結構評判みたいですね

 

【我が混沌のサバト・マリアージュ】

>これなにもってるの?

>メイク用の筆

>ポッキー

 →……!?なんなんだこの流れは…ウッ頭痛が

f:id:irona_irony:20170225233505j:plain

まぁ、やるしかないよね。

 

【Flying Hawk】

>サバンナだ…

エアーズロックも観える・・・

>あぁ^~心がドローンになる^~

 →……なんなんだろうか。

  (ポッキーアスランで力尽きたためなにもつくりませんでした。誰か作って)

 

【羽ばたきのMy Soul】

>泣いた

>泣かせにきた

 →泣く演出をしたつもりは全くないんです本当に。それだけ涼ちんはいろんな人に待ってもらってたんだね。愛されてる証拠だ。おかえり。

 

【その他】

>十分だがもし自分の技術足りないと思ったなら他のニコマスPにも呼びかけてみるのも1つの手

 →人脈が……ニコマスPさん!!ボクと友達になってください!!

 

 

こんな感じですかね。

ここまでで2000字ほど書いたらしいです。

大学のレポート2000字は全然書けないのに。おかしいね。

 

ボクの技術が足りないのは動画を作っている人ならよくわかることかとおもいます。

動画制作始めたのも5ヶ月ほど前で、いまだにわからないことだらけなんですけど、そのなかでも作ったものが評価されることはちょっとうれしいですね。

 

ボクは基本的に自分の見たい動画を自分で作ってみる、ってスタンスなんで、「こういうの待ってた!!」ってコメントを見ると、自分が見たいって思いはズレてなかったんだ、と安心できます。ありがとうございます。

ただ、みなさんがつくってもいいんだよ??とも思うんですけどね。

ボク、いろんな人のいろんな作品、見たい。

 

あと、ボクはエゴサがんがんするし、コメントもしっかり見てるので、何か感じたら(こいつ下手だな!!でもいいのよ)残していただけると嬉しいです。

もっと!!コメントを!!\ギヴミ~ギヴミ~/

 

ということで。もう何かいてるかわからなくなりつつあるんでそろそろやめます。

 

蛇足ですが、動画作り終わってしばらくしてから気づいたこと

「使ってた素材、1stライブ組が全員1stライブのキービジュだった」

(本当に気付いてなくて、かぶらせるつもりもなかった)